キラキラ☆お掃除でHappy★家族

  皆様、訪問ありがとうございます(^v^)
掃除が超苦手だった専業主婦がどうして、目覚めたのか…?
   「金運アップの掃除術」を知ってから
溜めまくった不用品を処分できるようになりました 
   エコに目覚めたら、掃除は楽しい!
地球にやさしいと、自分の心もしあわせになってきました〜♪
 さらになんと…捨てると臨時収入も、なぜだか入る?!
   物とお金の関係を考えて掃除をしています     


| - | - | -| - |
人形の断捨離
子どものお人形を捨てました。

     にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ

  

「1年で1011個捨てる」ために、月に130個くらいのペース
で処分しようと考えています。
(先月まで80個を目標にしてましたが、
 今年残り半年では足らないとわかり、一挙に増量しました^^)


いただいたものでしたが、たっぷり遊んだ人形です。
洗ってももう汚れが落ちないとこまできたので、
思い切って処分しました。

■昨日処分したモノ■

    1、人形   2つ
             

   合計こ   
total 349/1011



1011個まで、残り664個…。

7月5日からの記事と合わせて、今月の合計は31になりました。

娘も、十分遊んだのか、
「捨てる」ことをそれほど執着しないで了解してくれました。
日頃の捨てる教育のたまものかしら…(笑)

人形は、顔があるので
魂がこもっているといわれています。

その分エネルギーをもっているんですよね。
「金運アップの掃除術」の考えによると
必要なエネルギーを、人形に奪われるといえるので、
あまりお人形は持たない方がいいそうです。

処分できる方は、
がんばって断捨離してみてくださいね。



 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

捨てたくても捨てられなかったガラクタがあったら、
わずか3日で出来る「非常識な金運アップ掃除術」
   こちら↑を読むと捨てたくなりますよ(^0^)

 私もコレ読んでから、断捨離する「コツ」がわかりました。

JUGEMテーマ:断捨離



19:11 | 2011年に1011個捨てる | comments(0) | -| - |
リサイクルで手放せた
リサイクルショップで衣類を処分できました。

     にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ

  

「1年で1011個捨てる」ために、月に130個くらいのペース
で処分しようと考えています。
(先月まで80個を目標にしてましたが、
 今年残り半年では足らないとわかり、一挙に増量しました^^)


時期的に、夏物しか取り扱ってもらえなかったので、
残念ながら、冬物の断捨離☆候補は
また1,2カ月後に、リサイクルしようと思います。

ただゴミになるより、誰かにまた使ってもらえるということは
本当に嬉しいですね。


■昨日処分したモノ■

    1、衣類   8枚
    2、靴     1足
    3、鞄     1個
         

   合計10こ   
total 347/1011



1011個まで、残り666個…。
(おお!ゾロ目ってなんかうれしー)


7月5日からの記事と合わせて、今月の合計は29個になりました。


 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

捨てたくても捨てられなかったガラクタがあったら、
わずか3日で出来る「非常識な金運アップ掃除術」
   こちら↑を読むと捨てたくなりますよ(^0^)

 私もコレ読んでから、断捨離する「コツ」がわかりました。


 

 
13:05 | 2011年に1011個捨てる | comments(0) | -| - |
着てない服を捨てる
からしを65個捨てた勢いかわかりませんが(笑)
再び自分の衣装ケースで着てない物を整理しました。

     にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ

  

「1年で1011個捨てる」ために、月に130個くらいのペース
で処分しようと考えています。
(先月まで80個を目標にしてましたが、
 今年残り半年では足らないとわかり、一挙に増量しました^^)



5月にも、衣替えのタイミングに整理したのですが、
昨日ふと再び衣装ケースをチェックしてみました。

そう言えば実家の母からもらった服なんだけど、
着てない…

でも、着れる服だからなんか捨てるのを躊躇してしまう。

そうやって、2シーズンほど生き延びている服でした。
これはリサイクルショップに持っていこう。

で、そのついでに
数回履いてないタイツやストッキング、シャツ(肌着)などを
思い切って処分。
さすがに肌着だから、写真は撮りませんでした(^^)




■昨日処分したモノ■

    1、ストッキング、タイツ、靴下   3足
    2、肌着                1枚
         

   合計こ   
total 337/1011



1011個まで、残り676個…。


リサイクルショップに持っていく服は、
また処分で着たらカウントしますね♪

7月5日の記事と合わせて、今月の合計は19個になりました。
130まではまだまだですが、
からしの勢いに乗ってがんばりま〜す。



 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

捨てたくても捨てられなかったガラクタがあったら、
わずか3日で出来る「非常識な金運アップ掃除術」
   こちら↑を読むと捨てたくなりますよ(^0^)

 私もコレ読んでから、断捨離する「コツ」がわかりました。


 

20:05 | 2011年に1011個捨てる | comments(4) | -| - |
おもちゃも断捨離
子ども部屋のおもちゃも整理しました。

     にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ

  

「1年で1011個捨てる」ために、月に130個くらいのペース
で処分しようと考えています。
(先月まで80個を目標にしてましたが、
 今年残り半年では足らないとわかり、一挙に増量しました^^)



子どもって、あんがいどうでもいいガラクタを
おもちゃにするんですよね。

廃材利用という点では、
自主的にリサイクルしていて立派!とか感じる時もあるのですが、

あっという間に忘れられ、
だいたいおもちゃ箱の隅のゴミと化します。



■昨日処分したモノ■

    1、おもちゃ   15個
         

   合計15こ   
total 333/1011



1011個まで、残り680個…。
(画像は取り忘れてしまいました)

壊れてるのもたくさんありました。
すっきりした〜。

からしのおかげですね(笑)




 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

捨てたくても捨てられなかったガラクタがあったら、
わずか3日で出来る「非常識な金運アップ掃除術」
   こちら↑を読むと捨てたくなりますよ(^0^)

 私もコレ読んでから、断捨離する「コツ」がわかりました。


 



  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 家族ブログ 家事へこちらにも登録しています

15:51 | 2011年に1011個捨てる | comments(0) | -| - |
からし65個!?
冷蔵庫のドアポケット
久しぶりの掃除してみました…。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ

  

「1年で1011個捨てる」ために、月に130個くらいのペース
で処分しようと考えています。
(先月まで80個を目標にしてましたが、
 今年残り半年では足らないとわかり、一挙に増量しました^^)



恐ろしすぎて、before画像は取り損ねました(−−;)
          (↑現実逃避かも…)
いちばん上の段だけども、壮絶な詰め込み収納でした。

で、驚いたのが納豆についてる「からし」、からし、からしの山…

わさびもひとつだけありました。

納豆よく食べることがばれましたね。
我が家は、朝食は「ご飯」と決めているので納豆は必需品〜♪
でも備え付けの「からし」を入れるのは、家族全員苦手なのです。

せいぜいギョーザの時、使うくらいかなぁ…。

  コレの使い道ってないのかなぁ〜





■30日に処分したモノ■

    1、からし   65個
    2、わさび   1個
    3、贈答品さつま揚げの説明書き 1枚 
       

   合計67こ   
total 318/1011

さつま揚げをいただいた時についていた説明書が
まったく映らないほどのからしの量でした(笑)



1011個まで、残り695個…。

6月はトータル 195個処分しました(^^)

目標達成〜
からしのおかげですね(笑)




 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

捨てたくても捨てられなかったガラクタがあったら、
わずか3日で出来る「非常識な金運アップ掃除術」
   こちら↑を読むと捨てたくなりますよ(^0^)

 私もコレ読んでから、断捨離する「コツ」がわかりました。


 



  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 家族ブログ 家事へこちらにも登録しています

 
15:15 | 2011年に1011個捨てる | comments(2) | -| - |
ブックオフで売れました&捨てる<メモ>
ブックオフ行ってきましたよ〜♪
古い本の処分が進み、嬉しくなりました。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ

  

「1年で1011個捨てる」ために、月に130個くらいのペース
とで処分しようと考えています。
(先月まで80個を目標にしてましたが、
 今年残り半年では足らないとわかり、一挙に増量しました^^)


7冊のうち、6冊は買取してもらえました。
残り1冊は古すぎたのと、保存状態が悪かったようで
無料で「リサイクル」引き取りしてもらえました。

それでも無事に手放せて感謝です

  トータル 160円でした!!

ところで、電話台の下に眠っていた2009年度のタウンページを発見しました。
回収してもらうの忘れてたんだ…

ということで、電話かけます(ということで、捨てるメモ)
 ・タウンページ
 ・ハローページ




それでは昨日捨てたもの…


■昨日処分したモノ■

    1、ビン     2本
    2、古い薬   3個
    3、娘の髪留め、ゴム 2個
    4、弁当のふた     1個
    5、折れたプラスチックのフォーク 1本
    6、ささぼーが入っていた袋     1袋
    7、箸                  1本
    8、離乳食用 スプーン、フォーク 3本
 
       

   合計14こ   
total 249/1011

1011個まで、残り762個…。

26、27,28日の記事と合わせ、
         今月は現時点で128個処分しました(^^)

ビンは資源回収に先に出したのと、
薬はすでに処分した物をカウントするのを忘れていたので
画像はありません。




 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

捨てたくても捨てられなかったガラクタがあったら、
わずか3日で出来る「非常識な金運アップ掃除術」
   こちら↑を読むと捨てたくなりますよ(^0^)

 私もコレ読んでから、断捨離する「コツ」がわかりました。


 



  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 家族ブログ 家事へこちらにも登録しています

JUGEMテーマ:断捨離
23:00 | 2011年に1011個捨てる | comments(0) | -| - |
読んでない本も処分しよう
土曜日の押し入れの荷物整理の続きです。。。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ

  

「1年で1011個捨てる」ために、月に130個くらいのペース
とで処分しようと考えています。
(先月まで80個を目標にしてましたが、
 今年残り半年では足らないとわかり、一挙に増量しました^^)



押し入れの段ボールの中から、
読んでない本が18冊ほど出てきました。

保存状態が悪い本がほとんででしたが、
7冊ほど、まだキレイな状態のもあったので
それだけブックオフに売りに行くことにして、
汚れのひどい残りは処分しました。

■昨日処分したモノ■

    1、捨てた本     11冊
    2、売る本       7冊
       

   合計18こ   
total 235/1011

1011個まで、残り776個…。

26日の記事と合わせ、今月は現時点で114個処分しました。
月目標130個まで、手の届く数になってきたぞ〜(^^)




先月も100個以上捨てたのに、
今月も同じペース捨てるものがあるって、
我が家にはガラクタがいったいどれだけあるのだろう…(><)う〜ん



 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

捨てたくても捨てられなかったガラクタがあったら、
わずか3日で出来る「非常識な金運アップ掃除術」
   こちら↑を読むと捨てたくなりますよ(^0^)

 私もコレ読んでから、断捨離する「コツ」がわかりました。


 



  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 家族ブログ 家事へこちらにも登録しています

09:11 | 2011年に1011個捨てる | comments(2) | -| - |
雑誌を捨てる
最近は「捨てる」記事ばかり書いているので、
思い切ってブログ村も「断捨離」のカテゴリーにも
登録してみました。

    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ

  

「1年で1011個捨てる」ために、月に130個くらいのペース
とで処分しようと考えています。
(80では足らないとわかり、一挙に増量しました)



土曜日、押し入れの荷物整理をしていて、
雑誌のバックナンバーを、思い切って捨てました。

収納スペースが少しできた気がします。
ああ、すっきり…(^^)

さらに、カビたファイルも発見。
3冊ほど捨てました。

そもそも段ボール箱に詰めてとってある荷物って、
年に数回しか開かないんだよね…。
貴重な資料のつもりだったけど、
  「とっている意味あるんだろうか???」
という思いになり、捨てることができました。

そのほか、コピーした書類もたっぷり捨てました。
さすがにこれは数える気にならなかったけど、
少なくとも20枚以上は捨てたと思うので、
おおざっぱに20でカウントさせてもらいます。


■土曜日に処分したモノ■

    1、雑誌       23冊
    2、カビたファイル  3冊
    3、コピーした書類 20枚
    4、子どもの衣類 2枚
   

   今日も、合計48こ   
total 217/1011

1011個まで、残り794個…。

26日の記事と合わせ、今月は現時点で96個処分しました。
月目標130個まで、もう一息!!




夢をかなえる10大ニュースも久しぶりに達成できるといいなぁ…

ちなみに土曜に捨てたものも、
4年以上前の物です。

これまで捨てるチャンスは何度もあったのに、
ずっと押し入れに残り続けてきた「つわもの」不用品です。

先月119個捨てられた勢いで、
長年の居残ってきた物が処分できた気がします。
こうやって改めて書いてみると、やっぱり捨てることって深いなぁ。。。




 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

捨てたくても捨てられなかったガラクタがあったら、
わずか3日で出来る「非常識な金運アップ掃除術」
   こちら↑を読むと捨てたくなりますよ(^0^)

 私もコレ読んでから、「捨てるコツ」がわかりました。


 

JUGEMテーマ:断捨離
JUGEMテーマ:日記・一般

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 家族ブログ 家事へこちらにも登録しています
 
19:41 | 2011年に1011個捨てる | comments(2) | -| - |
6月の捨て状況(進行形)
先月の捨て数が80個を超えたと喜んでいましたが…
今月の捨て状況を更新していませんでした。
ああ、もうあと3日しか残ってないのに…(><)

    にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ

  

「1年で1011個捨てる」ために、月に80個くらいのペース
とで処分しようと考えています。
(考えているだけで、実行できるかどうかは別です)


よく履いた息子の靴です

これまでありがとう〜♪

処分する時は、感謝の気持ちを込めて
「ありがとう」と言って捨てるようにしています。


■今月 処分したモノ■

    1、子どもの靴    1足
    2、古歯ブラシ    4本
    3、子どものお絵かきプリント 43枚
   

   合計48こ   
total 169/1011

1011個まで、残り842個…。

残り7カ月で達成しようとしたら、
なんと月130個近く処分しなければいけないと気付きました(TT)

月目標80個では
少なすぎましたね…。

毎月、先月のペースで捨てていくのは
けっこう大変ですが、まずは目先の今月から…。



やる気を出すために、今月は遅まきながら
夢をかなえる10大ニュースにもエントリーしてみます



 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

捨てたくても捨てられなかったガラクタがあったら、
わずか3日で出来る「非常識な金運アップ掃除術」
   こちら↑を読むと捨てたくなりますよ(^0^)

 私もコレ読んでから、「捨てるコツ」がわかりました。


 

 
18:37 | 2011年に1011個捨てる | comments(0) | -| - |
5月の総捨て数★発表
更新が久しぶりになってしまいましたが
ようやく5月の総捨て数をまとめました〜(^^)

    にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ

  

「1年で1011個捨てる」ために、月に80個くらいのペース
とで処分しようと考えています。
(考えているだけで、実行できるかどうかは別です)




■先月末に処分したモノ■

    1、子どもと私の衣類   20枚
    2、靴下            5足
   

   合計25こ   
total 121/1011



1月に2個だけ捨てていたので
(2,3,4月はブログ更新できなかったので、ゼロ個)

そのぶんを抜いた、5月は119個
処分できました〜。

 やった〜!!目標の80個は超えました。


年間の目標については、残り890個になりました。
まだまだたくさんあるけど、3ケタいったのはとても嬉しいです



 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

捨てたくても捨てられなかったガラクタがあったら、
わずか3日で出来る「非常識な金運アップ掃除術」
   こちら↑を読むと捨てたくなりますよ(^0^)

 私もコレ読んでから、「捨てるコツ」がわかりました。


 

08:55 | 2011年に1011個捨てる | comments(0) | -| - |

シルク・ドゥ・ソレイユ