キラキラ☆お掃除でHappy★家族

  皆様、訪問ありがとうございます(^v^)
掃除が超苦手だった専業主婦がどうして、目覚めたのか…?
   「金運アップの掃除術」を知ってから
溜めまくった不用品を処分できるようになりました 
   エコに目覚めたら、掃除は楽しい!
地球にやさしいと、自分の心もしあわせになってきました〜♪
 さらになんと…捨てると臨時収入も、なぜだか入る?!
   物とお金の関係を考えて掃除をしています     


| - | - | -| - |
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
年末は、さっぱり更新できず、
その後1010個捨てるがどう進んだかも書けていませんが…

   にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ


地球洗い隊さんの大掃除大賞!
まだ間にあいそうです。

「1万人で大掃除」というキャッチフレーズで、
下のバナーリンクにがんばる宣言するそうですよ。



大掃除大賞は、1月20日まで
エントリー間に合います。


とはいながら、すでに先月初めに、
エアコン掃除は終わりました!
100均で買った、エアコンカバーこれって予想以上に
ほこりよけ効果大ですね!

おかげで、電球の傘の掃除までやってしまいました。


さてさて、前回書いた「2010年に1010個捨てる」方も


      
total 101/1010


で、3ケタで終わってしまいました(><)

年末年始、帰省していたので
いろいろ片づけもしていたのですが
更新する時間が無くて、すみません。

とりあえず、昨年の捨てるほうは、この数で終了させていただきます。



また今年、改めて懲りずに1011個めざしてがんばろうと思います。
(2011個と書きたかったですが、自身が無いので
 ひとまず目標は1000を超えるということで…)

断捨離のブームも続いていますしね〜。
不用品は日々たまっていきますから。
ガラクタのないシンプルライフめざして、皆さんがんばりましょう〜♪

 
15:24 | 2010年に1010個捨てる! | comments(2) | -| - |
大掃除に大量ウエス製造中(捨てる その18)
またまた古着の処分!
掃除用にリサイクル、続きます。。。

   にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ


子どものズボン…一応ベージュ色です、見えないですよね。
(まだ画像が真っ黒でゴメンナサイ)

部屋着ですね。パジャマ代わりに娘が履いてました。
穴があいてしまったので、
これもジャキジャキ切って、お掃除用ウエスに!

こっちは、分厚い素材だったので、
裁ちばさみできるのもけっこう力が要りました(><)





さらに、写真に撮り忘れましたが
古いバスタオルも大量にウエスにしました。

フリースと違って、切りくずがいっぱい出るので大変(><)



■今日処分したモノ■

    97、娘のズボン     1枚
    98〜101、バスタオル 4枚


   合計こ   
total 101/1010



ようやく3ケタに突入〜!
夢の1010個まで、残り909個になりました。ヤッター★




捨てたくても捨てられなかったガラクタがあったら、
わずか3日で出来る「非常識な金運アップ掃除術」
   これ↑を読むと捨てられるかも…。

大掃除が、はかどるかもしれません(^0^)




***2010年に1010個捨てるキャンペーン中***
 
  にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へガラクタ捨てれば自分が見える?
          ブログ村に参加されてる方は、こちら↑のトラコミュ
          よかったら、トラックバックしてくださいねm(__)m

14:04 | 2010年に1010個捨てる! | comments(2) | -| - |
雑巾に化ける(捨てる その17)
着なくなった衣類をウエスにして
そろそろお掃除はじめました。

  にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ


フリース地のパジャマです(ズボン)

ゴムが伸びてしまって、履くたび
吉本のギャグのようにストンと落ちるようになってしまいました(笑)

ゴムの部分が変えられないタイプって
まだ着れるのにもったいないな〜。
これは母からもらった物なのですが、軽くてあったかくて気にいってたんだけど。

ズボンの形状を利用して、そのまま雑巾にすることにしました。


縫おうと思ったら、全然ほつれないんですよね。
めんどくさがりの私は、縫わずに使い始めてしまった…(−−;)


 ■今日処分したモノ■

    96、ズボン 1枚

   合計こ   
total 96/1010


腰やまたの部分は、小さく裂いて
そのままウエスとしてお掃除しました。

1010個どころか、3桁にも届きませんですけど
まだ年末まで処分がんばります。 
13:48 | 2010年に1010個捨てる! | comments(0) | -| - |
散らかるおもちゃ退治!(捨てる その16)
あまり遊んでないのに、しょっちゅう散らばって困る物。
処分を決めました。

     にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ


サイコロのパズル(国旗がら)

アメリカ国旗以外に、日本、イギリス…あとなんだったかな?
とにかく数カ国の国旗でした。

けっこうおもしろいおもちゃ(保育園のクリスマスプレゼント)だったのですが、
あんまり遊んでくれなくて…。
(なんでかな?)

いつもおもちゃの引き出しのあちこちから、
バラバラに出てきて、うんざりしていました。

見つけるたびにイライラさせられる物
 
…これは捨てるときの目安の一つになると思います。

これは9ピースですが、実は残り3ピースあとからでてきて、
合計12ピースでした。



■今日処分したモノ■

    84〜95、サイコロパズル 12ぴーす


   合計12こ   
total 95/1010



そろそろ大掃除の季節ですね〜。

捨てたくても捨てられなかったガラクタがあったら、
わずか3日で出来る「非常識な金運アップ掃除術」
   これ↑を読むと捨てられるかも…。

大掃除前のこの時がチャンスですよ。



***2010年に1010個捨てるキャンペーン中***
 
  にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へガラクタ捨てれば自分が見える?
          ブログ村に参加されてる方は、こちら↑のトラコミュ
          よかったら、トラックバックしてくださいねm(__)m

13:59 | 2010年に1010個捨てる! | comments(0) | -| - |
ああ、破れちゃった(捨てる 15)
息子のレインコート、
ある日、パカッと袖の部分の継ぎ目が破れて、
着物のようになってしまいました(笑)

    にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ


暗くて、よく見えませんけど…

こればっかりは、リサイクル素材です…
残念ながらゴミ箱へ、さようなら〜♪


■今日処分したモノ■

    83、レインコート


   合計こ   
total 83/1010

買って2年くらいかなぁ〜。
もともとサイズが大きかったので、まだまだ着れたので、
惜しかったです(TT)

雨降りの日なんて、1年の3分の1くらいでしょうか?
毎日着るようなものでもないのになぁ〜。





実は数年前まで、荷物で一部屋占領してしまうくらい
物が捨てられなかった私です。。。
お部屋脱出できたのは、
わずか3日で出来る「非常識な金運アップ掃除術」
   これ↑を読んでから…。

「なかなか捨てたくても捨てられない〜」
という方には、ぜひ。捨てたくなるようにしてくれますよ〜。
この大掃除前がチャンス!
私は、掃除に対する考え方が、劇的に変わりました。





***2010年に1010個捨てるキャンペーン中***
 
  にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へガラクタ捨てれば自分が見える?
          ブログ村に参加されてる方は、こちら↑のトラコミュ
          よかったら、トラックバックしてくださいねm(__)m


11:47 | 2010年に1010個捨てる! | comments(0) | -| - |
衣類、大量処分(捨てる その14)
衣類をスッキリさせました。

   にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ


デジカメちょっとぶれました(笑)

子ども服、大量処分!



とりあえずメモメモ…

■今日処分したモノ■

    57〜60、子ども服 4着
    61、    もらったけど使ってない水泳帽子
    62〜63、子どものスパッツ 2枚    
      
ここまでで 計7着なんですが、
そういえば、先月処分した衣類も記事にするのを忘れていたので
追記します
(画像はなし)

    64〜82、夫や私の衣類 18着

ちょっと一枚一枚、どんなのだったかは
もう細かく覚えていないです。ゴメンナサイ。

あわてて出したので写真撮れませんでしたが、
枚数だけはチェックしたんですよね。

   合計25こ   
total 82/1010

もうちょっとで3ケタだ〜。
(でも1010個には、はるか遠いですが…汗)

廃品回収に出しました。
布製品は思い切って処分すると、タンスがすっきりしていいですね。

まだまだあります!
がんばってきれいにするぞ〜(^^)



***2010年に1010個捨てるキャンペーン***
 
  ガラクタ処分をしたい方、
  捨てたくてもなかなか捨てられない方は、
  よかったら一緒にがんばりましょう♪
  (8月からはじめたばかりなので、まだ2桁ですが…)


  にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へガラクタ捨てれば自分が見える?
          ブログ村に参加されてる方は、こちら↑のトラコミュも
          よかったら、トラックバックしてくださいねm(__)m


 
09:20 | 2010年に1010個捨てる! | comments(0) | -| - |
ガラクタいっぱい(捨てる その13)
 
    にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ


ブログ更新ができてませんが、せっせと捨てています。


■今日処分したモノ■

    51、傘の柄のかたちの棒
    52、スプーン(ミルク缶のもの)
    53、弁当箱の一部
    54,55 ひもとリボン
    56、ストロー(工作に使用)      
      
   合計こ   
total 56/1010



こういうゴミのような物…あちこちにあるんですよね〜。
不思議ですね〜、自分の家なのに(笑)。

11月もあと少し!
がんばってきれいにするぞ〜(^^)



***2010年に1010個捨てるキャンペーン***
 
  ガラクタ処分をしたい方、
  捨てたくてもなかなか捨てられない方は、
  よかったら一緒にがんばりましょう♪
  (8月からはじめたばかりなので、まだ2桁ですが…)


  にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へガラクタ捨てれば自分が見える?
          ブログ村に参加されてる方は、こちら↑のトラコミュも
          よかったら、トラックバックしてくださいねm(__)m


14:03 | 2010年に1010個捨てる! | comments(2) | -| - |
1010個捨てる その12
壊れたおもちゃを、思い切って捨てました。 


    にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ


これは、100均グッズかな?
たぶん実家に帰った時に、妹が買ってくれたお絵かきボードです。

ペンは、芯の磁石の部分がつぶれて引っ込んでしまい
ほとんど書けなくなったので。

■今日処分したモノ■

    50  お絵かきボード
    
      
   合計こ   
total 50/1010



でもかれこれ、2年くらいは持ったんですよね。
意外に遊べるおもちゃでした。

子どもを楽しませてくれて、ありがとう



まだまだたくさん捨てました。
その続きは改めて…



***2010年に1010個捨てるキャンペーン***
 
  ガラクタ処分をしたい方、
  捨てたくてもなかなか捨てられない方は、
  よかったら一緒にがんばりましょう♪
  (8月からはじめたばかりなので、まだ2桁ですが…)


  にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へガラクタ捨てれば自分が見える?
          ブログ村に参加されてる方は、こちら↑のトラコミュも
          よかったら、トラックバックしてくださいねm(__)m

16:55 | 2010年に1010個捨てる! | comments(0) | -| - |
汚部屋と片付け
数年前まで、荷物で一部屋占領してしまうくらい
物が捨てられなかった私です。。。

それが、物を捨てられるようになったのは
わずか3日で出来る「非常識な金運アップ掃除術」
これ↑を読んでから…。


最近「断捨離」がブームになっているので
捨てることの価値に、理解を持って下さる方も増えてきたように感じます。

     にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋へとうとうここにも登録してみましたm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ


本当に汚部屋時代の自分…
ひたすらかたずけられず、たまに「やるぞっ」と燃えても
結局 荷物を右から左へ動かす程度で
一日が終わってしまうのでした(さらにへとへと)

物が捨てられない人生、あのまま続けていたら
…と思うと、ぞっとするくらい
人生の質が変わったように思います。

「非常識な金運アップ掃除術」を読んで本当によかったと、
心から思っています。

まだ子どもが小さいので、
時々お部屋に戻ってしまうときもありますが(笑)
そこからのリカバリーが利く片づけ体質に
少しずつ変わりつつあるのを感じます。




さて話は変わりますが、この前捨てる その8その9をアップしたときに
  「毎日のお掃除記録」 と
  「バザーに出品・再利用」のカテゴリーに
それぞれ登録してしまったので、ここに整理掲載します


冷蔵庫の下(1010個その8)は、こちら

バザーに出品(捨てるその9)は、こちら


  ■11月8日の時点で…■

    
 total 49/1010

  う〜ん、まだ二桁です(^^;)
  残り963個 すでに2カ月切りました。

  でも実は、昨日ガーンと捨てたんです。
  その記事はまた改めて…


***2010年に1010個捨てるキャンペーン***
 
  ガラクタ処分をしたい方、
  捨てたくてもなかなか捨てられない方は、
  よかったら一緒にがんばりましょう♪
  (8月からはじめたばかりなので、まだ2桁ですが…)


  にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へガラクタ捨てれば自分が見える?
          ブログ村に参加されてる方は、こちら↑のトラコミュも
          よかったら、トラックバックしてくださいねm(__)m

15:36 | 2010年に1010個捨てる! | comments(0) | -| - |
ハロウィンが終わったので(捨てる その11)
季節物って、時期を損ねると
またしばらく(1年近く)押し入れにしまいっぱなし
ってことになりますね。

    にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ


以前、妹がTDLに行った時のお土産

ハロウィンの時期に行ったんでしょうね。

カボチャのミッキー&ミニーのキャンディだったか
チョコレートだったか。。。

もらったのは、2,3年前になると思います。

もちろん中身はあっという間に、子どもたちの胃の中に入って行きましたが(笑)
容器がかわいかったので、残していました。

ミッキーのほうの器は、背中側がなくなってしまったし、
そろそろ処分することにしました。


  ■今日処分したモノ■

    48  ミッキーとミニーの飾り
    
      
   合計こ   
total 49/1010


こうやって、容器だけでも飾れるお土産って嬉しい♪

カワイイ思い出ありがとう(^^)



***2010年に1010個捨てるキャンペーン***
 
  ガラクタ処分をしたい方、
  捨てたくてもなかなか捨てられない方は、
  よかったら一緒にがんばりましょう♪
  (8月からはじめたばかりなので、まだ2桁ですが…)


  にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へガラクタ捨てれば自分が見える?
          ブログ村に参加されてる方は、こちら↑のトラコミュも
          よかったら、トラックバックしてくださいねm(__)m

13:34 | 2010年に1010個捨てる! | comments(2) | -| - |

シルク・ドゥ・ソレイユ