キラキラ☆お掃除でHappy★家族

  皆様、訪問ありがとうございます(^v^)
掃除が超苦手だった専業主婦がどうして、目覚めたのか…?
   「金運アップの掃除術」を知ってから
溜めまくった不用品を処分できるようになりました 
   エコに目覚めたら、掃除は楽しい!
地球にやさしいと、自分の心もしあわせになってきました〜♪
 さらになんと…捨てると臨時収入も、なぜだか入る?!
   物とお金の関係を考えて掃除をしています     


| - | - | -| - |
晴れて自由の身〜!
やっと外装工事が終わりました~!はぁ〜長かった1ヶ月(T_T)

 にほんブログ村 家族ブログ 家事へ ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
  ↑工事終了のお祝いにぴかぴか ↑こっちもよろしくお願いします♪

厳密に言うと、廊下の床にクロスを貼ってる途中のようで、
  踊り場だけ きれいなオフオワイト…
  その他はコンクリートむき出し(以前から)
と言う不思議な状態ですが、

足場は取り外され、
  窓は自由に開閉できるようになり、
     ベランダにも日中出れるようになりました〜!


…と言うことで、今はガンガン洗濯をする毎日です♪

やっぱり、お日様の下って幸せ~


実は、この1ヶ月
ベランダに布団が干せなくなってから
夜 布団を敷いて、子供を寝かしつけたあと
寝室に入ると…

なんか臭い???

と思っていた毎日でした。

私は、「子供の体臭〜?」とか、
夫が先に寝てるときは夫の体臭〜?」
などと人のせいにしてたのですが、

やっと先日、たっぷりお日様に布団を干せた日は
  ん?臭くないぞ???

きっと、この原因は
布団にこもっていた湿気が、
カビと混じって臭っていたのかも?

布団そのものは、そう簡単に洗えませんが
干すだけでも、臭いの元は消えるようです…。。。
たぶん木造だったら、ここまで臭いはこもらないと思うのですが、
鉄筋コンクリートなので機密性が高い、のでしょう。

湿度の高い日本に住むには、
布団干しって、欠かせないことだったのね…。




にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  ↑いつもありがとうございます拍手
08:48 | 洗濯のつぶやき | comments(0) | -| - |
洗濯ができな~い
jugemのブログ管理者ページが変わったんですよ。
な、なんか遅くなった気がする…ちょっとやりにくいです(><)
でも慣れるしかないか
 にほんブログ村 家族ブログ 家事へ  人気ブログランキングへ参加中です。
     ↑両方とも応援    よろしくお願いします

で、なぜ洗濯ができないかと申しますと。

実は先月から、アパートの外壁の塗装がはじまったんです。。。
養生のため、工事のおじさんが
外側から、窓をテープで止めてしまいました〜。

うう〜窒息する〜(笑)

うちは、窓が2面なんです。
  LDKが、ベランダ側。(東側)
  和室、トイレ、お風呂が、西側。

それで、一面ずつ一気に養生しちゃうんですよね。

トイレ、お風呂側の窓が開けれないというのも
相当こたえたのですが、
先週から、ベランダ側が完全シャットアウト!

もともと、工事期間中は
「ベランダに出たり、洗濯物を外に干さないでください」
と管理会社から言われていたので、

日中は出れないものの、夕方はコッソリとベランダに出て
外に干したりしていたんです。
このとき、解放感〜って言いながら、日中のうっぷんを晴らしていたのでした。


しかし!ベランダ側の塗装が始まって
その「コッソリタイム」も持てなくなりました。(−_−;)

狭いわがやに、洗濯物がズラズラと部屋干し…。

しかも、雨が降ったらサイアクです


こういうとき、乾燥機付きの洗濯機があったらよかったんですけど
でも今使ってるのも十分使えるし、
なにしろ急に買い替えるのも、予算外ですし。。。
(しかも、外壁塗装のために買い替えるって理由も、ちょっとシャクだわ)


干すスペースも限界があるので、
洗濯物…溜めがちな日々を送っていますウニウニウニ〜


私は、お料理や掃除って、正直なところそんなに得意じゃないんですが、
  (お掃除のブログなのに…汗)
でも、唯一好きな家事、洗濯ができないなんて…

今月中旬でやっと、工事が終わるんですけどね。
jugemの管理画面ものろくて、イライラするし〜(←ただの八つ当たり)
あと少しで、外壁もきれいになるんだから、
ありがたいと思えばいいのだけど、やっぱり…

      ウニウニウニ〜

…ちょっと壊れているキラキラ☆オンマでした。



にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  あなたの1クリックがキラキラ☆オンマを救うかもしれません拍手

10:32 | 洗濯のつぶやき | comments(8) | -| - |
1日3回 洗濯中!
現在、子供服のお洗濯で非常に忙しい私です。。。

先日も書きましたが、お下がりの山、山、山…。
  しかも、3月末から自宅を不在にしていたので、
  冬物を持って帰ってきて、
  今、しまおうとしているところなんです。


洗っても、洗っても終わらない…ネバーエンディングお洗濯
…幼児二人となると、けっこうな量になります子供
このところ ほぼ毎日、3回洗濯機がまわっています…。
 (洗濯機も私も、ややお疲れ気味です撃沈ははは…)


ところで、話は変わりますが
「おさがり」って、独特な臭いがしませんか?
なんていうか…その家庭の生活臭のようなものです。
  家人は気にならないけど、他人はふと感じるもの…。

このような、生活臭対策にも重層お洗濯はとってもいいですよ♪
普通の洗濯に、重層を加えて洗うだけです。
うちは、粉せっけんのあわあわ洗濯なので、
重層は日常のお洗濯の必需品です(^^)


ちなみに、重層はキロ購入しています。
(12kgのストックを現在消費中)
保存期間が長いため、湿気でかたまりもややありますが、
手で砕けば簡単にサラサラパウダーに戻ります。

実は、洗濯の時、固まりを拾ってきて
手で砕きながら、洗濯槽に入れるのが、今の私のささやかな喜び♪
   ↑不思議と面白いのよね〜猫2
    小さな喜び♪で、ネバーエンディング洗濯を乗り切るぞ!

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑ハードな我が家の洗濯機にもTシャツ応援クリック!よろしくお願いしますポロリ

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑こちらもいつも応援ありがとうございます拍手


09:41 | 洗濯のつぶやき | comments(1) | -| - |
靴を洗う毎日
この頃、ほぼ毎晩、お風呂の時間に
  靴洗いをしています。靴
なぜかというと…
近く、実家に帰省することになりました。

実は、寒くなるちょっと前に妊娠したので、
そのあと、ずっと寝た切りの日々…。
自宅も そうとう汚宅化していました。

こんな状態で、部屋の掃除もかなり大変だったので、
夏場に履いていた、スニーカー類など
まったく洗ってない状態で、
  玄関に置き去りでした。


慣れというのは、コワイですね〜。
数カ月放置してると、すっかりその存在を忘れていました。
 (寒くなって、スニーカーではなく
  ブーツ類を履くようになったせいもあるけど)

 【私の最近の靴洗いスケジュール】   

初日 :自分のスニーカー
2日目:息子の靴(ピングー)
3日目:娘の保育園シューズ(これは毎週末洗ってるんだけど)
4日目:夫のスニーカー(白)
5日目  ー休みー(なんとなく、忘れただけです)
6日目(今日):夫のスニーカー(黒)


ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑靴洗い靴応援クリック!よろしくお願いしますポロリ

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑こちらもいつも応援ありがとうございます拍手

続きを読む >>
23:00 | 洗濯のつぶやき | comments(2) | -| - |
洗濯物が散らかる家
「粉末とれる」で洗濯してみました!
もちろんきれいになりましたよ〜。
「石けん」(or洗剤)を使わないお洗濯は初めて!
それでも、きれいになるって、すごいですね〜。。。

洗濯槽のほうは、1回でキレイにするのは無理ですが、
コツコツ使っていきたいものです。

   *************

さて、ブログの背景色、ちょっとチェンジしてみました。
前の、黄色ぽい色より、
白抜き文字が読みやすくなった気がします…。
右側のグリーンも、1トーン薄くしたんですけどね
 (そんなに見た目は変わってないか…)

ところで、重大ニュース!
  我が家に衣装ケースが来ました!!!
これがなぜ、重大ニュースかというと… (続きは↓)

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
  ↑こちらも引き続きランキング参加中です!
           いつも応援ありがとうございます
拍手
続きを読む >>
15:33 | 洗濯のつぶやき | comments(0) | -| - |

シルク・ドゥ・ソレイユ