キラキラ☆お掃除でHappy★家族

  皆様、訪問ありがとうございます(^v^)
掃除が超苦手だった専業主婦がどうして、目覚めたのか…?
   「金運アップの掃除術」を知ってから
溜めまくった不用品を処分できるようになりました 
   エコに目覚めたら、掃除は楽しい!
地球にやさしいと、自分の心もしあわせになってきました〜♪
 さらになんと…捨てると臨時収入も、なぜだか入る?!
   物とお金の関係を考えて掃除をしています     


| - | - | -| - |
トイレの水垢と台所のカビ掃除
年末…というか私は12月中旬くらいにやっていたのですが、
大掃除の様子、やっと載せますね。

  にほんブログ村 家族ブログ 家事へ←ガラクタ処分キャンペーン中♪ 

 ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
     よかったら↑こちらもお願いしますm(__)m


まずはトイレ

トイレタンクの水受けの水垢です
といれ

これ、長年の悩みでした。

 必殺☆とろとろ石けんでどんなにこすっても、
 「とれるNo.1」でも、だめ。

 重曹や、クエン酸でのパックもしてみたけど
 どうしても落ちませんでした。。。
 お客さんが来るたび、恥ずかしい思いしていたんです(><)


そこで、ふと「粉末とれる」ならどうだろう?
と思いつき、ふりかけてみたんです。
といれ2
アウトドアで使いあまったスチールたわしの登場!

  やった〜!!! 
  穴の部分、薄くなってるのわかります?
  画面下の方は、こすり終えた「粉末」のカスたち。

  奇跡のようでした。

  水によく浸かっている、中央部分のほうから汚れは落ちるようです。
  問題は淵の方…。
  あきらめずに、「粉末とれる」を追加しながら擦り続けました。

といれ3

ジャジャーン!

  約2年間、蓄積し続けた水垢汚れも、落ちました。
  (約30分くらいでした)
  腕は、そうとう筋肉痛になりましたよ〜(T_T)

  でも2年の汚れが30分でキレイになるんだったら、
  もっと早く「粉末」で試せばよかったです(笑)
  水垢に悩んでる皆さん、「粉末とれる」オススメです。


続いて、恐ろしいほどのカビの台所の壁
ようやくお掃除しました(^^) 




台所という、衛生的な場所がこんなんで
とっても恥ずかしいのですが、
築30年の鉄筋コンクリートって、結露がひどくて…(><)


これも含めてお付き合いしながら、暮らすしかないんですよね〜。

台所

ピンボケ画像になってしまいました。ゴメンナサイ。

これ遠目ですが、接写するとこうです↓
台所カビ

ここまで悲惨だと、言葉もありません。。。


  こういう有害な汚れは、
  ウエスで拭き、ポイポイ捨てるしかないですね。

  「とれる」を吹きかけても
  壁にしみ込んでる汚れのせいか、即効性はありませんでした。
  (吹き付けて、しばらく置いておくとよいのでしょうが…)

  いざ思い腰を上げて、壁のカビ掃除をする時は
  なかなかじっと待つのは辛いので、
  こういうときは、「とろとろ石けん」の出番です!

  とろとろ石けんと重曹スプレー
  仕上げにクエン酸スプレーと3回も拭きました。

  クエン酸スプレーに
  アロマオイルを垂らしたので、
  仕上げぶきは、けっこう心地よかったです♪



上から下まで、壁全体を掃除するので、
やるときは4時間くらいかかるでしょうか…?

一応は、ここまで回復

台所after
画素が低いのかもしれませんが、
よ〜くみると黒いぽつぽつは残ってるんです。

1カ月半くらいたつと、上の画像のような
おどろおどろしい状態に戻ります(T_T)


  そういえば、「粉末とれる」はここでは試したことがありません。
  壁なので…。
  
  1週間おきくらいに
  こまめにお掃除すればいいんですがね〜。
  ずぼらな私…
  だいたい冬場は年末と、暖かくなる頃の
  せいぜい2回くらいしか、ここはできません。  


冬場、11月に入ると
このぎょっとする黒点が出はじめます(><)

今書きながら気づいたのですが、
この壁の裏側(ベランダ)は
上の階からの、雨樋の水が垂れ流しになる個所なんですよね〜。

日も当たらない場所だし、
常に水分が豊富で、冬場寒くなると
たぶんカビには最高の環境♪になってしまうんでしょうね…。


  築30年の鉄筋コンクリート賃貸アパートの現実であります。


暑い時期は、この現象は起こりません。

引越した当初は
嫌で嫌でたまりませんでしたが、
冬も3回目を迎え、
最近は「共に暮らすコツ」が身についてきたかもしれません…。

  この壁掃除のあと
  数日は、疲れでぐったりです。
  
  家事は体力勝負ですよね〜。

 


22:09 | 2009年大掃除 | comments(4) | -| - |

シルク・ドゥ・ソレイユ