キラキラ☆お掃除でHappy★家族

  皆様、訪問ありがとうございます(^v^)
掃除が超苦手だった専業主婦がどうして、目覚めたのか…?
   「金運アップの掃除術」を知ってから
溜めまくった不用品を処分できるようになりました 
   エコに目覚めたら、掃除は楽しい!
地球にやさしいと、自分の心もしあわせになってきました〜♪
 さらになんと…捨てると臨時収入も、なぜだか入る?!
   物とお金の関係を考えて掃除をしています     


| - | - | -| - |
そろそろ収穫?
 
娘の夏休みに入ったと同時くらいに植えたえんどう豆が
実ってきました〜


     にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ



ふたつ、あるの見えますか?
えんどう豆
他の枝にも実ってきています。

うふふ…いつ食べようかな〜?

7月の20日ごろなので、ちょうど40日ですねー。
(そういえば、40日くらいで収穫と袋に書いてあった気がします)


昨年せっせと生ゴミで作った堆肥でできた、
はじめての家庭菜園嬉しいな〜。

  


にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ←にも参加していま〜す


16:04 | グリーンを増やす | comments(2) | -| - |
朝顔咲いたよ♪
今日は、お布団のシーツを洗いました。
暑い日が続いているので、洗濯がはかどりますね。


    にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ


息子が喘息もちなので、シーツの洗濯は必須です。
ところが、今年は猛暑のせいか?
7月にはいってからは体調がよくて助かっています(^^;)
(台風が来るときは、要注意ですが)

   冬は、お天気が悪いし気温が低いので(寒冷地なので)
   洗ってもなかなか乾きにくく、母泣かせのシーツ洗い。。。

   やっぱり夏は、洗濯に困らないからいいなぁ〜。



ところで、7月のはじめに植えた朝顔
毎日きれいに咲いています。

種を植えた時期が遅かったので、どうかな〜と思っていましたが、
お盆前に見事に開花!

あさがお
これ、記念すべき第一号


この種は実は、去年の1年生(現 2年生)が育てた朝顔からできた種。

毎年、次の学年の子供にあげているようです。
お手紙つきの袋に入っていました(^^)
うちの子の種も、来年誰かのおうちに行くんですね。。。うふっ

えんどう豆も、7月に植えました。
だいぶ大きくなってきています。
昨年せっせと生ゴミで作った堆肥で、とうとう今年家庭菜園デビューです(笑)

   またえんどう豆も、写真アップしますね。



にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へにほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ←にも参加していま〜す


15:18 | グリーンを増やす | comments(2) | -| - |
生ゴミ堆肥で、緑を育てる!
昨年、せっせと生ゴミを、
牛乳パックプランターを使って堆肥化していました。

  その時の記事はコチラをご覧になってくださいね


 
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへも参加中です♪ 応援よろしくお願いしますm(__)m

   ラブ人気ブログランキングへ
         ↑ついでにコチラもよろしくお願いします(^v^)


冬の間は、私の住む地域はとても寒くなるので
ベランダで堆肥化するには限界があるので
しばらくお休みしていました。



その時にできた土を、最近 鉢植えにしてみました。

朝顔を植えたんです。
お花が咲くのが楽しみで〜す(^^)



牛乳パックを使った堆肥化の仕方についても、書いていますので、
気になる方はココを見てくださいね♪


育っている様子を、また画像アップいたしますね。


JUGEMテーマ:自然と暮らす ”LOHAS ( ロハス )”
12:36 | グリーンを増やす | comments(2) | -| - |
生ゴミ堆肥作りの二次効果♪
生ゴミ堆肥を作ろうと思った理由はもうひとつあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへに参加してみました♪
      ↑応援よろしくお願いしますm(__)m

ラブ
人気ブログランキングへ
       ↑ついでにコチラもよろしくお願いします(^v^)




我が家では、最近100均で買ったハーブがあります。

もともと肥料が土に含まれているハーブだったので、
種を植えた時は手間いらず。


これが、いっぱい芽が出てきて
最初のポットが手狭になってしまいました。
イタリアンパセリ
  <イタリアンパセリ>

ひょろひょろだな〜。日照不足かしら?



間引きして、植え替えたんですけどね。



あ、あれ?またいっぱいになってる?!
ミント
 こちらは<ミント>

たしかに入っていた種が多かったのですが、
これでは育たないよね~。

と、いうことで休眠中だったプランターを
ン年ぶりに出してきたのがきっかけで、
「ついでに土も作っちゃおう♪」
と思ったことから始まったのです。



でも不思議と
土いじりって、癒されますね。。。

なんだか、育児ストレスも最近あまり感じないかも?

生ゴミ処理のおかげで、
苦手な台所掃除も、マメにやるようになったし、
料理のたびに生ゴミが出るので
 「おっ、これも発酵〜♪」
と思い、ワクワク。。。

家事にも精がでてきたかも??



一石二鳥 いや三鳥にもなってしまいました!


息子の布おむつから始まって、
合成洗剤をやめ、石鹸を使うようになってから
いろいろエコについて
自分なりに調べたり、いろんな方のブログを参考にさせていただいて
現在まで、我が家のエコ★ライフが発展してきました


その中でも、生ゴミの堆肥化構想(妄想?)は、
もうかれこれ2年以上になるので、
ようやく その夢が叶う!!!という喜びが、
私を元気にしているのかもしれません。


何度も、生ゴミ処理機を見ては、
途中で挫折したら、それ自体がゴミになってしまうし
と思い、あきらめてきたんですよね…。

今 改めて、私の中で眠っていた
生ゴミリサイクルに対する情熱が、熱かったのか〜
と自分でも驚いています。



にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  ↑いつもありがとうございます拍手
09:09 | グリーンを増やす | comments(2) | -| - |

シルク・ドゥ・ソレイユ