キラキラ☆お掃除でHappy★家族

  皆様、訪問ありがとうございます(^v^)
掃除が超苦手だった専業主婦がどうして、目覚めたのか…?
   「金運アップの掃除術」を知ってから
溜めまくった不用品を処分できるようになりました 
   エコに目覚めたら、掃除は楽しい!
地球にやさしいと、自分の心もしあわせになってきました〜♪
 さらになんと…捨てると臨時収入も、なぜだか入る?!
   物とお金の関係を考えて掃除をしています     


| - | - | -| - |
冷蔵庫を拭く!
ブログ村に、「そうじ・洗濯」のカテゴリーができたんですね!
 
   にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると本当に嬉しいですm(__)m

   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ


わ〜い!待ってました(^v^)
何しろ自称・お掃除ブログですから
 
     そのわりにぜんぜん更新してませんけど…(汗)



久々なので、今日のお掃除記録です。。。

  本当に久しぶりに、冷蔵庫を拭きました!
    …と言っても外側ですけど(笑)

  我が家の冷蔵庫、白なので汚れが目立ちますが、
  1ヶ月ぶりくらいに拭きました(…ひどい)

  どうも最近料理へのモチベーションが下がっていた気がしますが、
  そうか、冷蔵庫が汚かったからかも???



よ〜し、お次は冷蔵庫の中の掃除だ!
      (今日はしないけど…ーー;)オイオイ


あ、でも冷蔵庫のドアポケットの整理は先日したんですヨ。
そのときに、部分的には拭きました。

外がこれだけ暑いと、
冷蔵庫の中の冷気を逃がさないようにで必死で、
ついつい掃除が億劫になってしまいますね。




14:32 | キッチンのお掃除 | comments(0) | -| - |
五徳を洗う(その2)
五徳を洗う、その1の記事はこちらです。

2年間放置し、汚しっぱなしだった五徳
  …さて、どうなったでしょうか?


 にほんブログ村 家族ブログ 家事へ←苦手な台所掃除に応援を♪ 

 ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ぴかぴかこちらも応援よろしくお願いしますポロリ



とろとろ石鹸は威力あるのですが、
私の五徳の汚し方がひどすぎて(汗)
こする時間がかかりすぎるため、一工夫。

ごとく2
翌日、とれるNo.1を拭きつけて
ラップして、しばらく放置しました。




でも結果的にはこれだけでは、落ちにくかったです(T_T)残念。。。
(期待して読んでた方、裏切ってごめんなさい)





それで、作戦をやり直し…
再び、に入れてぐつぐつ煮してみました。
前回との違いは とろとろ石鹸を一緒に入れて煮たことです。


写真撮り忘れましたが、
やはりまだまだ、茶色に濁りました。


とりだしてこすると…中央部分は、相変わらず固いですが、
外側の淵は、スルっ汚れが取れ びっくり!!!



な〜んだ最初から、石鹸で煮ればよかったんだ


私の五徳の汚し方がひどすぎて

全体は、しつこくこびりついてる汚れもまだあります。
とくに「足」というのかな?
鍋を置く部分は、そうとうこびりつきが手ごわく
1回では落ちそうにありません。。。


石鹸入りでの ぐつぐつ煮の直後に
1時間、磨いた結果…

とろとろ煮後の五徳
画像なので、細かいところまではよく見えないのですが、
足の根元は、まだ焦げが残ってるところもあります。


それでも、ここまでキレイになれば上等だわ〜


ちなみに、最初の状態がこうでした(BEFORE)
ごとく1



大掃除前に、これだけやっておけば
年末はおそらく 簡単おそうじでイケそうな気がします。

ポイントは、石鹸を入れてぐつぐつ煮(20〜30分)
した直後、
汚れが緩んでる間に、こすることだと思います。



こする力は、汚れのひどさに比例するようです。
私ほどひどくなる前に(笑)
ぜひやってみてくださいね〜♪



 

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  ↑いつもありがとうございます拍手
 
09:07 | キッチンのお掃除 | comments(2) | -| - |
五徳を洗う
苦手な台所掃除…
先週 思い立ってやったのを、載せてみます。


今日はこちらを→にほんブログ村 家族ブログ 家事へ 

 ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ぴかぴかこちらも応援よろしくお願いしますポロリ




うちのコンロは、入居の時に「都市ガス?!」と知り、
それまでプロパンのコンロだったので、
あわててリサイクルショップで調達しました。


だって、ガス屋さんで新品価格を聞いたら2万円近い!
プロパンのを都市ガス用に改造しても1万以上かかると聞き、
引っ越しで物入りだったので、やむを得ず…。

おかげさまで6千円くらいで手に入りました。

うちは引っ越しが多くて…
なんと結婚6年間のうちに5度も引っ越ししております(T_T)

住む場所によってこういう生活用品の買い替え…
 けっこうかさむんですよね。


余談はさておき、
リサイクル品でも探せばけっこうきれいなものが手に入ります。
これも、購入時は
新品に劣らないくらいきれいでしたが…

ごとく1
この、どうしようもないコゲコゲ。




最初の年、大掃除のコンロ掃除は さぼり
翌年は産後で体力なく、簡単 掃除でごまかし…


いつの間にやら2年でこんなに!

…無理かなあと思っていたのですが、
ちょっと頑張ってみようかと思いました。


あまりにひどい汚れは、五徳ごと煮てしまうのがいいんだそうです。
ごとく煮る
あっという間に、お湯が茶色!

ぐつぐつ20ぷんくらいだとか。


でもさすがに汚れがひどすぎて、
煮るくらいでペロリと取れませんでした。

基本はやはり、エコ・クリーニング!


それで とろとろ石鹸でゴシゴシこすること、約30分。
                この部分だけね。

       あ、受け皿部分は煮るだけでも
    かなり簡単に汚れが落ちましたよ。


画像はいまいちですが、
とろとろ石鹸のみで、ちゃんと元の姿があらわれる〜。
コレやっぱし、すごいです。

でもこのペースだと、1個洗うのに3時間以上かかりそうなので、
とりあえずこの日はここで終了し、
もう少し工夫することにしました。


それについては
五徳を洗う(その2)に続きます…


JUGEMテーマ:家事・掃除・片付けがんばろう〜♪

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  ↑いつもありがとうございます拍手

 
08:40 | キッチンのお掃除 | comments(2) | -| - |
苦手な台所掃除

私…台所掃除は、どうも苦手。。。

料理自体もそれほど得意でないので、
毎食作るのがやっと…

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ久々の台所掃除に応援を〜ぴかぴか 

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
     ↑こちらも一緒によろしくお願いしますポロリ



というのもあるのですが、
よくに夕食後は、
子供を食べさせた後、大急ぎでお風呂→寝かせる

ということをやっているので、
ついつい、疲れて一緒に寝てしまうことが多いんです。

料理した直後の掃除!
を、沖幸子さんはよく著書でおっしゃっていますが、
まさしくそのとおりなんです。

その習慣がなかなか身に着かないのは、
自分の精神力の問題かもしれませんね…。



とはいえ、久々に
コンロ下のお掃除をしました!

年末の大掃除依頼かも…


ま、まぁ…半年に一回でもいいじゃないですか。。。

画像は、残念ですがありません。
苦手な場所は、気合いがいるので
「よしやるぞ!」と燃えた瞬間間髪いれず
さっさと始めるに限るので。

ところで、コンロの下も
ずいぶんゴミが落ちてるものなんですね〜。
持ち上げてみてびっくりしてしまいました。

五徳の隙間から、ポロポロこぼれるんですね。

これは、ゴッキーのえさになってしまいますね。
反省しました〜(TT)

次はいつできるかなあ?


16:32 | キッチンのお掃除 | comments(0) | -| - |
鍋の焦げ付き
ちょっと捨て捨ては小休止。
おとつい、鍋を焦がしてしまい真っ黒
洗っても落ちないので、
重層を振りかけて、しばらく放置しておきました。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
  ↑両方とも応援ぴかぴか ↑よろしくお願いしますポロリ


nabe
それでもこの状態。(↑ずいぶんマシになったんですよ)

ひ、ひどい…(T_T)ずっと焦がさないように
気をつけてきた、ホウロウの鍋だけに
とほほほほ…ちょっとショックです。

トースターの時を思い出し
クリームクレンザーの登場です。
古割りばしでこすったりして、
なんとかここまできました。。。
なべ
コレでも、不本意なのですが
しかたないかなぁ…。

うちには、タワシとかスチールウールってないのですが、
それぐらいでこすれば落ちるのかもしれません。
でも、鍋を傷つけそうでちょっと躊躇しています。



話は変わりますが、
バザー出品に、あらたに
分包してあるもらいものの洗剤が 2個があることに気づきました。
それ以外にも、お歳暮でいただいた洗剤2箱
(うちは粉石けんオンリーになったので、使う気になれず
 ずっと部屋の隅に置いたままでした。)

合計 4点/2009ナリ…。
 
 total 230個!楽しい
 ちょっと最近忙しいので、処分のペースが落ちていますが
 コツコツ積み重ねていきたいと思います。 


にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  ↑いつもありがとうございます拍手






15:23 | キッチンのお掃除 | comments(7) | -| - |
念願の台所掃除!(一部)
目標に掲げましたからね!
やりましたよ。

冷蔵庫の上面を きれいに拭きました!!

  やった〜

って、それだけ?って言われそう(T_T)
そうなんです、先週ホント忙しくて…。

9月、10月と続けて、ご近所の親しくさせていただいていた方が
引っ越しをされることになりまして…。
先週は、うちにお招きしたりしていました。

お帰りになった後、夫も「お客を招くっていいねぇ〜」
と、非常に喜んでいました。楽しい

が!!!しかし
やっぱり、ハードだった。大した料理を作ったわけでもないのに、
私は、バテバテ…28,29日は、ほぼ寝込んでいました。撃沈

産後の回復がよいといっても、
まだまだ完全復活とは言い切れないのですよね。。。
調子ノリ過ぎでした、私。

  (でも、お友達にも喜んでいただけて、がんばった甲斐はありました!)

でも奮起して、やっと30日に
冷蔵庫の上を拭いたってんです♪(←何弁?)

この、埃まみれの個所
 拭いても、ベトベトしちゃうし、大変ですよね〜。
ところが私は、必殺お掃除法
あっという間に、ツルツルテンにしてしまいましたよ!!!


それは、やっぱり「とろとろ石けん」です。
 (これは、ちょっと硬めなできあがり、もっとゆるくても効果は変わりません!)
とろとろ石けん

万能だね。天才だね。(私じゃなくて、とろとろ石けんが)
埃のべとつきにも効果ありと、証明して見せました♪

  食器洗いのように、スポンジにつけて、擦るだけです。
  後は、ウエスなどで拭きとってください。
  とろとろ石けんの作り方はコチラ←サポナリアさんのブログ、とってもわかりやすいです


冷蔵庫の上の拭き掃除、
所要時間は10分…もかかってない気がします。5分かも?
我が家の掃除は、
やっぱり「コレ(とろとろ石けん)」と、「とれる」でだいたい網羅してしまう。

ヘトヘトになりながらも、冷蔵庫の上ずーっと気になりつつ
ほかってあったので、
…「よくやった」
って、自画自賛しておきます。

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑産前産後はのんびり更新中〜赤ちゃんヘトヘトな私に愛のポチッ!よろしくお願いしますポロリ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑いつも応援ありがとうございます拍手


11:20 | キッチンのお掃除 | comments(2) | -| - |
産後はのんびり…でも魚焼きグリルは、
おっと!先日の更新から
      すでに15日経過〜
  すっかり「やる気がない」と
お叱りの声が聞こえそうなキラキラ☆オンマです。

でも、過去2回の出産においても、
産後の回復がちょっと遅い方な 私なのです。。。

のんびりオンマで、やっています。

でも今朝は、久しぶりに 魚焼きグリルを洗いました!
(だってパパは、そこまでやってくれないんですもの…)
いえいえ!
皿洗いして下さるだけでも、感謝感激でございますm(__)m



さて、手ごわい 油ギトギト冷や汗グリルでも
  とろとろ石けん
にかかれば、あっという間に すっきり☆ピカピカ

これ、ホントです。
ぜひとも「とろとろ石けん未体験の方」やってみてください。
油モノの後、皿洗いが うんと楽になりますよ。

環境にも優しい ですしね。
合成洗剤に比べ
手荒れも しにくいんですよ、石けんだと。

私なんて、あまりにもよく落ちたので、
ハリキッって、グリル本体の内側まで掃除してしまい

とっても疲れました悲しい

これから赤ちゃんと寝ます(笑)

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑産前産後はのんびり更新中〜赤ちゃんおめでとうクリック!よろしくお願いしますポロリ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑こちらもいつも応援ありがとうございます拍手


14:54 | キッチンのお掃除 | comments(4) | -| - |

シルク・ドゥ・ソレイユ