キラキラ☆お掃除でHappy★家族

  皆様、訪問ありがとうございます(^v^)
掃除が超苦手だった専業主婦がどうして、目覚めたのか…?
   「金運アップの掃除術」を知ってから
溜めまくった不用品を処分できるようになりました 
   エコに目覚めたら、掃除は楽しい!
地球にやさしいと、自分の心もしあわせになってきました〜♪
 さらになんと…捨てると臨時収入も、なぜだか入る?!
   物とお金の関係を考えて掃除をしています     


| - | - | -| - |
続く?大掃除
久々に、昨日 お風呂の排水溝のお掃除をしました。
いつも書いていますが、
浴槽の内側以外は入浴中にお掃除をする私。
…ということで、画像はとれませんでしたが(笑…見たくないって
そうとう汚いネバネバ、ドロドロがとれました。

  ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑ピカピカぴかぴか応援クリック!よろしくお願いしますポロリ

お風呂場には、お掃除グッズとして古歯ブラシが
掃除ラックに常駐。
コレで、排水溝の中をエグるのですが
うちの排水溝はワケアリのシロモノなので
ヤルにはそれなりの勇気がいるんです。(プハ〜ムニョムニョ

そういえば、年末の大掃除で、
排水溝はやろうやろう…と思いつつも、
台所掃除の途中で終わって、掃除し忘れでした!

とほほ…まぬけな私。撃沈
どうりで汚かったわけです。
う〜。こうしてみると、お掃除やるべく場所って数限りないですね悲しい
日頃の掃除が大切だと、痛感した大掃除でしたが、
まだ過去形ではなく、2008年大掃除は継続していますよっ!

なぜかというと、今が
ルームデトックス
にとって意味のある時期ですからね。。。

そのわけは…↑コチラをご覧にならないと明かせません。。。ゴメンなさいポロリ
でも、掃除をやる個所は山ほどあるので、
イヤになることも、あるかもしれませんが
掃除に対するモチベーションが下がっているときは、
このレポートを読み返すのがいちばん効果があると
私は感じています。


以前は一部屋を荷物部屋にまでしていたほど
掃除のできなかった私が、
今のようになれたのも
ルームデトックスおかげなのです。


にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  ↑いつも応援ありがとうございます拍手

15:19 | 2008大掃除計画 | comments(2) | -| - |
洗濯機の掃除
洗濯機も、ふちのほうはけっこう汚れていました。
洗濯機1
給水パイプの入り口なんて、
全然掃除してなかったです(恥)

平たいところは、ウエスで拭き拭き。
パイプ接続部は、綿棒で汚れを取りました。
単なる埃が積もっただけで、あっというまです。

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑大掃除進行中ぴかぴか応援クリック!よろしくお願いしますポロリ


洗濯機2

洗濯槽のお掃除は、
赤星さんの本には、洗濯用漂白剤をいれて
洗濯機を普通に標準コースにして回すんだそうです。

一度やってみましたが、けっこうピロピロワカメ(黒カビ)が取れましたよ。

しかし今、洗濯用の漂白剤じたいを使わなくなってしまって
買い置きがないので、
今回は、洗濯槽クリーナーにおまかせしましたラブラブ


ところで、息子の風邪がなかなか良くならず、
昨日の大掃除はここでストップ。
今日も、園から呼び出されたので、これからお迎えに行きます。
子供

午後は、グリル冷蔵庫
と予定していましたが、
長女のお迎えもすぐに時間が来るので、できるかは微妙…ポロリ

まぁしかたないですね〜。
来週初めには、主人よりひと足お先に帰省してしまうので、
大掃除は年越しかもしれませんが(笑)
ノッテきた勢いで、コツコツ続けたいと思います



ちなみに帰省中は、自分の実家には3日しかいませんが
(その後 主人の実家に移動するので)
粉せっけん持参で、実家のコンロ掃除を手伝ってこようと思います。
母は、私の帰省のために仕事の休みを取ってくれると言っていて、

その分、年末年始は出勤の予定だそうで…。
たぶん大掃除できないでしょうからね〜。


逆に、姑の方はこまめに大掃除されていると思うので
帰省しても、手伝うことないんですよね〜。
お餅つきと、おせちづくりの手伝いだと思います。(楽しみです♪)

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 環境ブログへ
  ↑いつも応援ありがとうございます拍手

★★★★★★★★★大掃除できた場所鉛筆2メモ★★★★★★★★★

 ★炊飯器
 ★コンロ(あとグリルのみ)
 ★換気扇
 ★台所の壁掃除
 ★トースター
 ★エアコン
 ★電気傘
 ★洗濯機




11:37 | 2008大掃除計画 | comments(4) | -| - |
電球も掃除
エアコン掃除の時、高い台に上ったので
電球傘の上が ものすごいことになっているのに気づきました(汗)
ついでにお掃除しました。

うちは、外せるタイプのが2傘。
埃がとにかく凄かったデス。。。
(画像は1つしか撮らなかったけど)
電球
もちろんこれは、掃除後です。

埃の汚れのみだったので、水ぶきだけで十分でした。
傘をかぶっているけど、
蛍光灯も意外と汚れているものですね。
この機会に拭くことができてよかったです。


ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑大掃除進行中ぴかぴか応援クリック!よろしくお願いしますポロリ


それと きょうは、玄関掃除
 (大掃除というか、普段掃除の一部だけど。)
玄関は、茶がらを撒いて、ほうきで掃く
という、超オーソドックスなやり方でしたが、
埃が立たないというのは、本当です。

ゲタ箱は、拭き忘れてしまった…。
今度改めて、水ぶきしようと思います。

週末は、長女のクリスマス会ツリーがあるのでまた忙しい〜(><)

しかも、下二人の子供が風邪をひいてしまいました。困惑
あと平日3日間で、だいたい終えてしまわないと…。
できるかな?(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 環境ブログへ
  ↑いつも応援ありがとうございます拍手

★★★★★★★★★大掃除できた場所鉛筆2メモ★★★★★★★★★

 ★炊飯器
 ★コンロ(あとグリルのみ)
 ★換気扇
 ★台所の壁掃除
 ★トースター
 ★エアコン
 ★電気傘



08:50 | 2008大掃除計画 | comments(0) | -| - |
エアコン掃除はどうなったかというと…
ラブ人気ブログランキングへ←3日の格闘を慰労してぴかぴかクリック!よろしくお願いしますポロリ



ところで土曜日は、宣言したとおり
エアコン掃除しましたよ〜。

エアコンは、使ってないおかげで
上の埃がメイン。
中はほとんどきれいで、自分でもびっくりでした(笑)


使い込み過ぎたトースターとの差を実感。
あまりに拍子抜けしたので、画像は取りませんでした。
(そのくらいきれいでした)
いずれにしても、こまめに手入れし
モノを愛して使えるようにならないといけないですね。。。


まだまだ、大掃除は続く。。。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 環境ブログへ
  ↑いつも応援ありがとうございます拍手

★★★★★★★★★大掃除できた場所鉛筆2メモ★★★★★★★★★

 ★炊飯器
 ★コンロ(あとグリルのみ)
 ★換気扇
 ★台所の壁掃除
 ★トースター
 ★エアコン


09:03 | 2008大掃除計画 | comments(0) | -| - |
本当に汚かったトースター(その後)
忙しかったので更新できませんでしたが、
先日のトースター。
新トースター
ここまでなりました。
ピッカッピカとは言い難いけど…(^^;)

この前アップした写真を も一度みると…
トースター
これだけひどかったので、準ピカ★賞(?)くらいには認定。

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑準ピカ賞祝いにぴかぴかクリック!よろしくお願いしますポロリ


同じアングルで撮ったのですが、
トースターの窓、コゲコゲで全く見えていなかったのです。
(人差し指、見えないでしょ…汗っ)
やっぱりひどかったわ。。。
 
【作業工程】

  この窓のコゲ落としは、
  とろとろ石けんたっぷり含ませた、スポンジ
  何回も何回もこすりましたが、なかなか落ちず…。

  とうとう我が家で眠っていた
  「クリームクレンザー」というものを出してきました。
     ↑5年くらい前に、義母が我が家に来たとき置いて行ったもの。
  普段の掃除はとろとろ石けんで
  ほぼ済んでいるので、使わず、眠ったままでした。。。

  先にとろとろ石けんで、しつこくこすった後だったせいか、
  クリームクレンザーを使ったら…
     おお!落ち具合、進歩してる♪

  ということで、珍しいもの(笑)を使ってみて、
  ようやくガラスの向こう側が見えるようになってきたのです。


  仕上げは、割り箸(もちろん使い古し)の先にスポンジを置いて
  ゴシゴシやって、なんとかここまで見えるようになったんです。


受け皿も、シャレにならないくらいひどかったのですが…

受け皿
受け皿はもっと悲惨でした。
元の色が全くわからぬ…撃沈

積もり積もった焦げが、蓄積しているのがわかります。。。
ここまでくると、直接 割りばしでゴシゴシ。
なんか、彫刻刀で削る感覚でした。(笑)

一気にやるには、力がいるので、
これも、ちびちび気分転換しながら、3日がかりで
ようやくここまで。
新受け皿
ちょっぴりアート気分(←どこが?)


私としては、すべてのお焦げを落としかったので、
この状態は納得していませんが…
トースターばかりに時間を取られていては、次が進まないので、
今回はいったん中止。…無念あせあせ



結局、三日がかりでしたよ。。。
こうなる前に、次からは掃除しよっと。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 環境ブログへ
  ↑いつも応援ありがとうございます拍手

★★★★★★★★★大掃除できた場所鉛筆2メモ★★★★★★★★★

 ★炊飯器
 ★コンロ(あとグリルのみ)
 ★換気扇
 ★台所の壁掃除
 ★トースター





13:37 | 2008大掃除計画 | comments(4) | -| - |
コゲコゲトースターと格闘中
昨日はコンロの続き
五徳をようやく洗いました。

グリルの中までやりたかったのですが
娘のお昼寝にタイミングを合わせないと難しいので、
夕食準備と重なり、中断。

今週は、夫の勤務時間が 遅出になったので、
夕方からは、一人で何もかもしなければいけなくって
毎夜、クタクタになっています。

それでも、大掃除をやるのだぁっ!!!

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑気合だけはすごい王冠2クリック!よろしくお願いしますポロリ



よくよく見れば、やるべくところは山とありますねぇ〜。
いったん掃除のスイッチ★が入ると、
「ここも!」「あそこも汚いじゃないか!」といろいろ目に付くものです。。。

やっぱり、日ごろからやっておくべきですね…しょんぼり

とくに、このトースター。
トースター

ひ、ひどい…冷や汗

はっきりいって、限度を超えています。

出産で不在の時
夫がコゲコゲにしちゃったんですよね。。。
    産後に帰ってきて、あ然…


で、その後すぐに手を打てばよかったのですが、
産後すぐは、日常の生活で精いっぱいだったので
そのまま放置。

でもただの放置でなく、焦げ付いたままでもさらにパンは焼き続けられ、
焦げ付きは、焼きつけられてさらに頑丈になって行ったのです。(ー_ー;)


これは重症なので、
一日では落ちなさそうです。
がんばって、コゲコゲと格闘します。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 環境ブログへ
  ↑いつも応援ありがとうございます拍手

★★★★★★★★★大掃除できた場所鉛筆2メモ★★★★★★★★★

 ★炊飯器
 ★コンロ(あとグリルのみ)
 ★換気扇
 ★台所の壁掃除


13:46 | 2008大掃除計画 | comments(4) | -| - |
結露のなれの果て
  おや、いらっしゃいましたか?
  あなた…一年ぶりかしら。
  いえ、春先までいらっしゃったから、たった半年ぶり?
  また、お会いできて全然うれしくありません!!


って結露のことです。

我が家は、鉄筋コンクリートの築30年なので
相当ひどいんですよ…
窓は、一枚ぶんだけでも
拭けば、タオルが水分でズッシリ、雫がポトポト落ちるほどあめ

でも、窓は拭けば済むんです!

問題は、壁!
壁にカビが生えてきちゃうんですよね〜。
こんな感じです↓

       ↓

(見ると後悔するほどの、汚画像ですから気をつけて…)
       ↓
        
       ↓

       ↓








kabenokabi

ひゃ〜、我ながら後悔する画像です撃沈
(ここまでほっとくなよ!という気分になります)
皆様のお目汚ししてしまってすみません。

ここは、台所の壁です。
ほんのちょっぴり右端に見えている銀色が
シンクの端っこ。
油の飛ぶ場所なので、我が家でも一番ひどい個所です。


ここの壁は、クロスでなくコンクリートなのです。

いえいえ、ちゃんと大掃除いたしましたよ(^^)
掃除後の壁
…ど、どうですか?
 一応 合格点いただけますかね?

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑がんばったご褒美王冠2クリック!よろしくお願いしますポロリ


  まず壁に、「とれるno.1」をブシューっと
  まんべんなく吹きかけて、
  その後 ウェスで拭きとりました。
  でもそれだけでは、心配だったので
  「大銀醸」を拭きかけて(これで水ぶきになります)
  もう一度、拭きとりました。

  通常の汚れなら、「とれる」だけで十分ですよ。
  詳しくはコチラ↓



それにしても、強敵でした悲しい
今年は出産もはさんでいたので、なかなか日常の掃除以上のことは
できなかったので、汚れが堆積してしまったのも反省だけど、
まあ、こればっかりは仕方のないことです。。。
何とか年末までには、大掃除をする体力が回復したことに
まずは感謝しなくっちゃ♪

これで台所の壁掃除はできたことだしモグモグ



ベルメゾンネット
↑結露対策グッズがたくさんあるんですよ。
こんなにいろいろあるんですね〜。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 環境ブログへ
  ↑いつも応援ありがとうございます拍手



13:36 | 2008大掃除計画 | comments(0) | -| - |
キレイになった炊飯器(画像あり)
これが昨日の炊飯器。
炊飯器
あ、もちろん掃除ですよ!

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑がんばったご褒美王冠2クリック!よろしくお願いしますポロリ




私は、突然 掃除をはじめる癖があるので
だいたいbefore画像は取り忘れます(笑)

  本当に長持ちクンなので、なかなか最新の炊飯器に
  買い替えるチャンスがないままですが、
  まぁ、そのうち機会があるでしょう。。。

さて昨日は、炊飯器を拭き終わっても、
次女がまだ お昼寝しててくれたので、調子に乗って
コンロの掃除もやりました!

でもコンロは
  表面と、グリルからの熱が出るところどう表現したかいいかうまく書けません
  それから 五徳の受け皿のみ
のおそうじでした。
  (体力の限界にて、ここまで)

あとは、五徳本体と グリルかな?


にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑いつも応援ありがとうございます拍手

★★★★★★★★★大掃除できた場所鉛筆2メモ★★★★★★★★★

 ★炊飯器
 ★コンロ(半分)





13:10 | 2008大掃除計画 | comments(0) | -| - |
まずは炊飯器を拭く!
ようやく重い腰をあげて、大掃除★開始!スイッチ・オングッド

今日はまず、
汚美しかった、炊飯器のお掃除デス。


ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑12月は更新がんばってま〜す赤ちゃん応援クリック!よろしくお願いしますポロリ


まずは小物から、一品ずつやっていくのが
無理なくていいですよね〜。

仮に、今年もお掃除が出来なくたって
「炊飯器だけはやりました!」と堂々と叫ぶことができますしっ。(堂々と?)

我が家の炊飯器様は
私が独身時代に、使っていたという
10年選手です。

さて、前回拭いたのは、いつだったけ?

というくらい、長いことほったらかし(恥)
まぁ、10年以上前の五合炊きですから、
最新のスゴ炊飯器とは全然格が違うため、
ここまで無造作にできちゃってるのかもしれません。。。(ゴメンヨ)

ほぼ手入れなしで
これだけ長持ちしてるから、
う〜ん、買い替えたくても申し訳なくて買い替えられません(^^;)
自然淘汰される日まで、
コツコツ炊き続けて見せますって!


ところで、肝心な掃除の模様ですが、
レンジの横に置いてあったため、
けっこう油が飛び散って、固まっていました(涙)

  これからは油ものやったら、炊飯器の水ぶきをしよう
  と反省しました。

相当がんばって拭いたので、
一応 中古なりのピカピカに!
画像はまた改めて載せようと思います。

そろそろ夕飯準備に取り掛かるため
今日は中途半端ですが、これまで!

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑いつも応援ありがとうございます拍手

15:45 | 2008大掃除計画 | comments(0) | -| - |
エアコン掃除(未)
この2か月、お出かけで忙しかったり、子供が体調を崩したり、
その反動で 自分もお疲れ気味だったので、
ブログ更新もほとんどできていませんでしたが、
今月は、前半はがんばって更新しよ〜!(後半は、帰省で忙しくなるため)

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑のんびり更新中〜赤ちゃんクリック!よろしくお願いしますポロリ

さて、久しぶりにぺこさんのブログに行ってみて、
フィルターお掃除がお好きだと聞き、ガクゼン。。。
(月2回はやってるって!)


うちは寒い地方なので、
今年の夏もエアコン、2回使った程度かな〜?
  え?もちろん暑かったですよ。
でも、去年の夏より涼しかったもの…
熱帯夜で日々過ごした皆さん、ゴメンナサイ

そして冬は、エアコンごときでは暖房はききません。
(エアコンって全然あったかくないよ〜悲しい
電気代もかかるのに、キカナイものを あえて使うわけもなく。


…ということで、我が家のエアコンは、ほとんど出番がない!
 (でも、室外機をつなぐパイプは3回も交換しています:笑)
 だから、あんまりフィルター掃除をしないのかな?

まぁ、こんな言い訳をしているということは、
『ここは掃除しないで、大掃除を終えてしまおう』という
コンタンが丸見えなので(←と、いうか気もつかなかったんです)

エアコン掃除、年内にやります!

という宣言をしておこうかな?

 ただ赤ちゃんがいるので、平日は難しいかも…
 今週は、息子の保育園でクリスマス会があるそうなので、
 やれるとしても来週かもしれませんが、
 予定は未定で、計画だけは 立てておこうっと。

あ、ところで、こんなにエアコンを使わない家なのに
「なぜ 室外機をつなぐパイプは3回も交換してるの?」時になった方は、
続きを読んでね。その前に…↓クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑いつも応援ありがとうございます拍手

続きを読む >>
11:27 | 2008大掃除計画 | comments(2) | -| - |

シルク・ドゥ・ソレイユ