キラキラ☆お掃除でHappy★家族

  皆様、訪問ありがとうございます(^v^)
掃除が超苦手だった専業主婦がどうして、目覚めたのか…?
   「金運アップの掃除術」を知ってから
溜めまくった不用品を処分できるようになりました 
   エコに目覚めたら、掃除は楽しい!
地球にやさしいと、自分の心もしあわせになってきました〜♪
 さらになんと…捨てると臨時収入も、なぜだか入る?!
   物とお金の関係を考えて掃除をしています     


| - | - | -| - |
6月の夢をかなえるニュース
今月も、もうあと3日…(><)
目標達成できるでしょうか???

    にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ

  

「1年で1011個捨てる」ために、月に80個くらいのペース
とで処分しようと考えています。
(考えているだけで、実行できるかどうかは別です)



すご〜く久しぶりに、今月の夢をかなえる2大ニュース!!

 〆7鄰罎烹隠械宛追塒冑覆鮟菠しました

 ▲瀬ぅ縫鵐哀董璽屮襪僕招廚癖を置かなかった

実は、目標は,世韻任茲ったんですが
sonicaさんのブログに書くのに、
1個だけじゃあまりにもふがいなくて…(見栄を張ったか?)


で、ふと過去記事で
「いい明日が来る夜の習慣」という本を読み

テーブルの上を毎晩拭く

というのを意識してた期間があったな~と思いだしました。
  寝る前にテーブルを片づける

同じ、佐藤伝さんの本で
  部屋の床と経済状態の関係
の記事も参考にどうぞ…

この中に
  ドイツでベストセラーになった心理学の本によると
  人の経済状態と 部屋の床には、相関関係があるそうです。
  お金に困っている人は、
  部屋の床があまり露出していない。
  モノがあちこち床に散乱しているから、床が見えないわけですね。

  一方、経済的に豊かな人は、
  すっきりと床が見える状態になっている、
  とのこと。 


という内容を書いたのですが、
テーブルの上も同じ原理が言えるんでしょうね。

でも今月の目標に「床をきれいにする」のはあえて避けました(笑)

とりあえず、面積の狭いダイニングテーブルから
残り数日間がんばってみます(^〜^;)


   
19:08 | 夢を叶える10大ニュース | comments(0) | -| - |
8月の夢をかなえる10大ニュース
すんごい久しぶりに、夢をかなえるニュースに
参加してみることにしました。

 
   にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ


なんと1年ぶりのエントリーです(笑)

  なんだかこれも、ちょっと前まで、心に負担になっていて…。
  「叶えられなかった」時のプレッシャーというか。

でも、久々に窓拭き掃除をやってみて、元気が出てきたかも?!

また挑戦してみようと思いました。
夢をかなえるニュースは、『過去形』で書くのがルールです。


 ★8月の夢をかなえるニュース★

 .ラクタ処分しました

 ▲螢優鵑良枌張バーを買いました

 トイレ掃除するときに、「ありがとう」と言いながらしました

 た欧訌阿法玄関の靴を片付けました

 ゼ―のオムツが外れました(2歳2ヶ月)
   


もう1ヶ月も残り半分なので、少なめに…。

昨年、「2009年に2009個捨てる」
と言うことにチャレンジしましたが、半分も捨てられなかったな〜(^^;)
今年は、2010年に2010個捨てることを目指して、
ガラクタの処分がんばろうと思います。

次女は、今月中にはずすぞっ!というほどの決意でもないんですが。
とりあえず、トレーニングパンツで過ごす時間を増やしたいと思います。


17:11 | 夢を叶える10大ニュース | comments(3) | -| - |
今月の夢をかなえるニュースの結果
9月分の夢をかなえるニュースの検証を
してみたいと思います。


にほんブログ村 家族ブログ 家事へ ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
    両方とも応援ぴかぴか ↑よろしくお願いしますポロリ


今月の5大ニュースの結果


★9月の夢をかなえるニュース★

 \献乾澆梁枠邁修棒功しました! →○まぁ、成功したことに
                                しておきますね

 ∨菷奸台所のシンクの水分を拭きました →△後半は忘れることが
                            多かったかも〜。半分成功かな?

 K萋トイレ掃除をしました →△こちらも後半は忘れてたかも
                               …半月坊主でございます

 こ綾亳紊蓮⊆蠕い・うがいを徹底しました →○インフルエンザ対策
                                         バッチリ!

 ゲ板躡擶爐鮖呂瓩泙靴拭
→×残念、まだ堆肥完成の日数が足りず
                                 …来月に持ち越しですね



勝率5割…といった感じでしょうか?
今月は、ともかく生ゴミ堆肥化に情熱をささげていました(笑)
そのおかげで、いろいろ勉強になりました。

「生ごみは、家庭ゴミのうち4割も占めている」
とか、
「生ゴミの9割は水分」であることを知りました。
だから、家庭ゴミの4割弱は
水を乾かすことにエネルギーを消費していた!
のですよね。


資源ゴミの分別も重要ですが、
生ごみそのものを減らすことも、
     地球にとって大事なことなんですよね。


あと余談ですが、
今月はなんと、ブログを毎日更新していました!
特に「そうしよう」と決めていたのではないけど、
堆肥化の情熱に合わせて、ブログでの報告が生きがいになって

    たんなる、なりゆきです…(笑)


おかげさまで、のべ10000近い数のアクセスがありました。
読んで下さった皆さん、本当にありがとうございます。


来月は、またゆっくりペースに戻ると思いますが、
生ゴミ堆肥化は、がんばって続けたいと思います。
我が家の生ゴミプランターから、
 初めてお野菜が収穫できる日がくるように、
   ひき続き 見守っていてくださいね〜



JUGEMテーマ:家庭
にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
   ↑毎日更新のお祝いに、どれか一つクリックしていただければ嬉しいです拍手
08:31 | 夢を叶える10大ニュース | comments(5) | -| - |
9月の夢をかなえる10大ニュース

最近、心がけているのが
毎日のトイレ掃除と、台所のシンクの水分を寝る前に拭き取る!ことです。

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
  ↑両方とも応援ぴかぴか ↑よろしくお願いしますポロリ


実は私、台所掃除は苦手…
恥ずかしながら、
いつも ものすご〜く汚れたら やっと掃除するという状態でした。

ところが、生ゴミの発酵(堆肥化)を始めたおかげで、
寝る前に、ゴミの処理をきちんとする習慣がついてきました。

ついでにシンクも拭く、という感じです。

生ゴミの堆肥化を始めたおかげで、おまけのイイコトが増え
  一石二鳥〜♪

さて、
すっかり10大ニュースも何か月も放置していましたが、
今月は久しぶりに発表してみようと思います。

★9月の夢をかなえるニュース★

 \献乾澆梁枠邁修棒功しました!

 ∨菷奸台所のシンクの水分を拭きました。

 K萋トイレ掃除をしました。

 こ綾亳紊蓮⊆蠕い・うがいを徹底しました。

 ゲ板躡擶爐鮖呂瓩泙靴拭



とりあえず、5大ニュースにしておきます(^^)

JUGEMテーマ:家事・掃除・片付けがんばろう〜♪

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  ↑いつもありがとうございます拍手

12:03 | 夢を叶える10大ニュース | comments(0) | -| - |
12月の6大ニュースの検証
12月の夢を叶える6大ニュース◆検証です

そのまえに…にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
       ポチっと↑よろしくお願いします♪ m(__)m


 ‖羹蠅梁臍歃をやりました。
   →× 無念…中途半端だったので、だめでした。
 ▲┘▲灰鵑料歃をやりました。
   →◎ 完璧〜!というかほとんど汚れてなかったので、ラクちんでした。
 リビングに見えている荷物を、整理整頓しました。
   →△ やったような?やらなかったような…
      一応、タンスの上の散らかりは片づけました。
      
 は村爾硫,憩れにある、着ていない衣類を処分しました。
   →× 和室まではたどり着きませんでした。とほほ…
 セ匐,慮鼎こ本を処分しました。
   →× やろうとしたのですが、息子が風邪をひきほとんど家にいたので、
      手をつけられませんでした〜(><)

 β羹蠅ら賞味期限の切れそうなものは食べ切り、
  食材ストッカーを整理整頓しました。
 
   →△ すっかり忘れていました(笑)
      でも、夫かコツコツ食べてくれていたようです。パパありがと〜♪

 【おまけ】
 Ю觚世靴討覆った個所も、いくつかお掃除できました!

   ★炊飯器★コンロ★換気扇★台所の壁掃除★トースター
   ★電気傘★洗濯機


12月の検証をしたら、なんだかやる気がわいてきたぞ〜!!
ちゃんと、今月のお掃除目標を立ててがんばろうと思います。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  ↑いつも応援ありがとうございます拍手



12:13 | 夢を叶える10大ニュース | comments(2) | -| - |
12月の夢を叶える6大ニュース
先月は忘れていたけど、
今月は久しぶりに本格的な掃除をはじめたので、
10大ニュースを発表してみよう!

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑娘も5か月になりました赤ちゃんクリック!よろしくお願いしますポロリ

◆12月の夢を叶える6大ニュース◆

 ‖羹蠅梁臍歃をやりました。
 ▲┘▲灰鵑料歃をやりました。
 リビングに見えている荷物を、整理整頓しました。
 は村爾硫,憩れにある、来ていない衣類を処分しました。
 セ匐,慮鼎こ本を処分しました。
 β羹蠅ら賞味期限の切れそうなものは食べ切り、
  食材ストッカーを整理整頓しました。
 

半端な6大ニュースとなりました(^0^)ははは
今月は、相当レベルの高いニュースになってしまったぞ!
でも大丈夫、完璧主義でなく 8割掃除できりぬくから〜イヒヒ

   **************


そういえば、よくよく思い返してみると、
去年はつわりの真っただ中で、年末には大掃除はできませんでした。

だけど、年が明けて2月頃に
(妊娠6カ月くらいに入って)
けっこうがんばってやったんです。(それが年末の代わりカナ?)

出産に入ると、体力の回復も時間がかかるので、
すぐにはロクな掃除もしていませんでした。
だから、ほぼ10か月ぶりの本格的お掃除!

う〜ん、もっとこまめにやりたいけれど、
赤ちゃんもそろそろ手がかかる時期になってきたので、
『自分のペースで好きな時にやる』
というわけにはいかなくなってきました。

隙間の時間でチョコチョコお掃除
しかありませんね〜。
だから、“完璧なキレイ”は目指さず、8割掃除でもOKだと考えています。

お!ちなみに今日もはりきって、
換気扇★掃除ができました!
我が家の換気扇は、なぜか羽根が外れず、枠だけとれる
おバカ換気扇なので(なぜはずれんのだろう〜???)
羽根部分は、台に上って直接拭きました。

(あ〜首が疲れた〜)
裏側には、指が回らなかったので
完璧な掃除はムリでしたが、とろとろ石けんで
短時間で できちゃいました♪
換気扇の枠は、もちろんもっときれいになりましたよ
おてんき

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑いつも応援ありがとうございます拍手

★★★★★★★★★大掃除できた場所鉛筆2メモ★★★★★★★★★

 ★炊飯器
 ★コンロ(半分)
 ★換気扇







15:27 | 夢を叶える10大ニュース | comments(0) | -| - |
9月の夢を叶えるニュース★検証
ご無沙汰です。実は先週39度の高熱を出しまして、
さすがに参りました(><)

ようやく体調回復してきたので、
久しぶりのブログ更新です。

★9月の夢を叶える5大ニュース★をふりかえる

 1.今月中に 台所掃除をしました。 
    …冷蔵庫の上を拭きました!!!(詳細は前の記事)

 2.布おむつ はじめました。 
    …順調です♪

 3.生ゴミ処理について、考えました。 
    …考えてる!考えてる!
     まだどういう方法にするか、もう少し考え続けます。

 4.のんびりゆるゆる大掃除計画に参加しました。 
    …参加表明したよ(^^)ウフ♪

 5.次女の2ヶ月検診に行きました。 
    9月は、とうとう行きそびれたm(__)m ホントにごめんよベイベー
    何とか10月1日に行きました(汗)


9月は95%の達成率と言った感じでしょうか?

熱の原因は、子供から移った風邪です。
でも子供たちはここまでの高熱は出さずにすみ、
本当に助かりました。。。

風邪をひこうが、家事と育児は毎日続きますね〜。
皆様も、季節の変わり目ですので、お体を大切に♪

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑産後はのんびり更新中〜赤ちゃんクリック!よろしくお願いしますポロリ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑こちらもいつも応援ありがとうございます拍手



11:10 | 夢を叶える10大ニュース | comments(0) | -| - |
ゴミ の削減!布おむつ(夢を叶えるニュース)
布おむつ はじめました(^^)

長男のときに使っていたんです。
トイレトレは1歳5か月からはじめたのをきっかけに。
(それに関しては、別ブログがあります→プロフィールより)

『3人目が産まれ、数カ月たって
私の身体も回復してきたら、無理しない範囲でやってみたいな…』

と妊娠中から考えていました。

でも、2か月からスタ〜ト!
想像以上に早く始められたのは、
私の体の回復が、思ったよりいいからでしょう…。。。ラッキー
  いやぁ、ホントにありがたいことです♪感謝してますラブ

ところで、来月から
ゴミ袋が有料化するので
生ゴミ処理機を買おうかどうか、現在 検討中です。

ず〜っと以前から
EMにチャレンジしたいと思っていたんですけど、
それを使った、ゴミ処理も面白そうだし…

と、いろいろ思いめぐらし中です。ウィンク
それも、ニュースにしちゃいましょ♪

★9月の夢を叶える5大ニュース★

 1.今月中に 台所掃除をしました。
 2.布おむつ はじめました。
 3.生ゴミ処理について、考えました。
 4.のんびりゆるゆる大掃除計画に参加しました。
 5.次女の2ヶ月検診に行きました。
(ずっと忘れてる…もうすぐ3かげつになっちゃうよんひやひやごめんよベイベー)

今月は 5大ニュースです。




ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑産前産後はのんびり更新中〜赤ちゃんクリック!よろしくお願いしますポロリ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑新しく参加しました★いつも応援ありがとうございます拍手


16:38 | 夢を叶える10大ニュース | comments(2) | -| - |
8月の4大ニュースを検証
9月に入りましね(^^)
先月の夢を叶えるニュース 、いきなり検証してみようかな?

 1.長女の誕生日を楽しく祝いました。 ⇒◎
     もうたくさん遊んできましたよ〜雨の中!
 2.長男の誕生日を楽しく祝いました。  ⇒○
     平日だったため、朝ケーキを食べた程度で済ませちゃった、ゴメン
 3.のんびり 産後の回復に努めました。 ⇒○
     ふつ〜に、ダラダラ過ごしたかったのですが、
     イベント続きだったので、やや過労だったかも???

 4.結婚記念日を、幸せに迎えました♪  ⇒△
     子供の誕生日に挟まれ、とっても曖昧な結婚記念日でした。
     できれば、メッセージカードくらい作りたかったんですけど(T_T)


最初(長女の誕生日)に萌え過ぎてしまいました(笑)
まあ、いいんですけどね。それが私なので…あるがまま受け止めよう♪っと

ところで、久しぶりに「夢を叶えるニュース」参加したところ、
ブログ村「家事」ランキングが
ぐ〜んとアップして、びっくり!!!

驚くのはですね、
outポイントの高さです。

いかに家事ランキングから、このブログに訪問して下さる方が多いか!!!

皆様、本当に ご愛読 感謝いたしますラブ



ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑産前産後はのんびり更新中〜赤ちゃんおめでとうクリック!よろしくお願いしますポロリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑こちらもいつも応援ありがとうございます拍手
14:19 | 夢を叶える10大ニュース | comments(0) | -| - |
8月の10大ニュース
今月もあと1週間ですけど、
例のニュース(笑) ふと思い出しました。

子供の誕生日が
先週、今週 二人集中してあります。
イベント尽くし?ということで、


 1.長女の誕生日を楽しく祝いました。
 2.長男の誕生日を楽しく祝いました。
 3.のんびり 産後の回復に努めました。
 4.結婚記念日を、幸せに迎えました♪

今月は4大ニュースです。


長女の誕生日は、主人の休日だったので
家族で、お出かけしました。
普通、生後一ヶ月で こんなに外に連れ出さない気がするのですが…
(長女のときも、長男のときも おとなしく家にいた私↑)

子供もそれなりの年齢になると(長女5歳)
休日、家にじっとしてられない
  だから赤ちゃんも連れまわしてました(−−;)ゴメンヨ、ベイベー赤ちゃん

お父さんだけに頼んで、ポニョにしようか?
とも言っていたのですが、
夫が「映画は集中して見れる年齢じゃない」と言う意見だったので
雨でも行けるところ

 →水族館魚になりました。

そして月曜日、娘が突然「えいがかん、ってなに?」
とお父さんに聞いたそうです。
 ええっ!?
と驚く私たち(笑)。おそらく保育園のお友達で
どなたか ポニョでも見に行ったのかな?
たらーっ

ま、まぁ…水族館魚も楽しかったんですよ。

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑産前産後はのんびり更新中〜赤ちゃんおめでとうクリック!よろしくお願いしますポロリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑こちらもいつも応援ありがとうございます拍手


JUGEMテーマ:家庭


10:18 | 夢を叶える10大ニュース | comments(2) | -| - |

シルク・ドゥ・ソレイユ