キラキラ☆お掃除でHappy★家族

  皆様、訪問ありがとうございます(^v^)
掃除が超苦手だった専業主婦がどうして、目覚めたのか…?
   「金運アップの掃除術」を知ってから
溜めまくった不用品を処分できるようになりました 
   エコに目覚めたら、掃除は楽しい!
地球にやさしいと、自分の心もしあわせになってきました〜♪
 さらになんと…捨てると臨時収入も、なぜだか入る?!
   物とお金の関係を考えて掃除をしています     


| - | - | -| - |
タンスの整理
熱を出してからというもの、
けだるさが残って、布おむつはちょっと中断していました。

  コツコツお小遣いは続けていますよ(^^)地味な作業だけど…

でも、先週から ようやく布おむつ再開!

多少 洗濯ものは増えますが、
日中の5〜6時間のみの使用ですので、
増えても大した負担ではありません。

やっぱり、紙おむつのゴミが減るので、嬉しいですね〜♪

さて、朝晩がけっこう冷えてきたので
厚手のベビー服を、押し入れの段ボールから出しました。

(上の子の お下がりがあるので…)
ベビー服用のタンスの引出し整理・開始

娘も起きている時間が増えてきたので、
赤ちゃんの寝てる隙に家事をやっていくのも
スピードが必要とされるようになってきました(^^;)…がんばるぞ!


ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑のんびり更新中〜赤ちゃんクリック!よろしくお願いしますポロリ

にほんブログ村 環境ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑新しくエントリー★いつも応援ありがとうございます拍手


14:57 | めざせ収納上手! | comments(1) | -| - |
片付けに意欲的な子供たち!
模様替え(おもちゃ収納ですが)大成功です〜♪ひらめき
4歳の娘が、非常に気に入ってくれました。

いつも、入浴前はフローリングにおもちゃがゴロゴロ!
   「どこからどう片付ければ…」
というくらいうんざり撃沈する光景でしたが、
意欲的に片付けてくれるようになりました(^^)

おもちゃ箱
  上から「ままごとセット」
  中は「HEROS積み木と、パズルなど」
  手前は「ミニカー、新幹線プラレールなど」

特にままごとは、お道具食べ物を分けました。
ままごと
食べ物は青い透明ビニールに仕分けしました。
お道具は、直接ダンボールのおもちゃ箱に
     ポイポイ投げ入れれば O・K!グッド
主人は「そんなに分けても、うまく片付けられないんじゃない?」
と言いましたが、
4歳の娘は、ちゃ〜んと分けて片付けることができました!ラブラブ

2歳の息子も『ミニカーはここだ』というイメージが
     ちゃんと頭にインプットされたようで、
お姉ちゃんが片づけ出すと、負けじと一緒にしまおうとしてくれます。


やっぱり、大人も子供も収納の美しさは重要なのね…
 とつくづく思いました。

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑子供部屋もめざせ☆収納上手!子供応援クリック!よろしくお願いしますポロリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑こちらもいつも応援ありがとうございます拍手


15:13 | めざせ収納上手! | comments(2) | -| - |
3段ボックスの おもちゃ箱
百均の収納ボックスを、横置きにした3段ボックスに入れました。
もちろん、3つの箱の中はオモチャです♪
おもちゃ収納
こんなにすっきりするなら、もっと早く買うんだった〜悲しい

手前は横置きにした3段ボックス。
奥に同じく横置きのボックスの上に、縦置きにしたボックスを2列並べました。
(なんかわかりにくい説明でゴメンナサイ >_<)

3段ボックスの上が、ひそかにお絵かき机になってるって、
…気付かれた方、いらっしゃいますか〜???見る
詳しい中身はまた書きます。
 
ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑子供部屋もめざせ☆収納上手!子供応援クリック!よろしくお願いしますポロリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑こちらもいつも応援ありがとうございます拍手




09:07 | めざせ収納上手! | comments(2) | -| - |
狭小住宅の おもちゃ収納
う〜ん、憧れる!ラブラブこんなスッキリ収納の子供部屋。。。
こまか〜い、すぐ散らかる、片付かないおもちゃ
  ↑最近お世話になりっぱなしのAllAboutさんです。

子供も二人になって、姉弟が別々のおもちゃを広げるので
散らかるスピードは、加速的になってきた我が家…
残念ながら、間取りが狭いので、子供部屋などありません。。。


まず、どんなおもちゃでいつも遊んでるか?
それを調査することからはじめよう!

 我が家の一番人気は…(続きは下に) 
 
ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑子供部屋もめざせ☆収納上手!子供応援クリック!よろしくお願いしますポロリ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑こちらもいつも応援ありがとうございます拍手
続きを読む >>
09:44 | めざせ収納上手! | comments(0) | -| - |
衣替え…収納のコツ
衣替えの目安について、いろいろ調べてみました。


ルールその1★片付ける服は、来年も着る服だけにする! 
 まだ着られるか/着られないか、ではなく、
 今年着たか/着なかったか、で判断します。

去年も今年も着なかった服は、来年も着ないでしょう〜
ということです。
では、捨てましょう〜♪ 
 
   でも、ただ捨てるのに、抵抗がある場合は…
    .螢汽ぅルショップに持っていく
    ⊃閥瓩平佑砲△欧
    ネットオークション
    で冑焚鷦に出す
…etc.
   というリサイクル派は立派です!


私も以前は、コツコツやっていました。
でも、難点は時間がかかることですよね…。
さっさと分別するには,

 ハギレ(ウエス)にして、お掃除に使う

これは切る手間がかかるけど、一番早い処分方です。
ウエスがたくさんできると、
「ちょこっと掃除」がやりやすいので、
台所・浴室近くなど、気づいたときにすぐ手に取れるようにすると、
こまめなお掃除ににつながる利点があります。

 
ルール2★破れ物、ボタンが取れてる物とかは、しまう前に補修する   

 「あとで直そう〜」と思って、結局シーズンオフまで直してない衣類は、
  来シーズンに着る前にも、きっと直せない…。(←私のことデス)
  面倒なら、今しまう段階で処分!と決めてしまう。
  もったいないなら、がんばって直しましょう〜 
 
ルール3★まだ出すには早い服も、一気に出す。

  うちも、まだオール半袖ではありません。けっこう寒い日もあったりして…。  
  気候の変化って、なかなか予測できませんね?
  でも、面倒な衣替えを、また別の日に再びすることを考えれば、
  一気に夏服は出してしまいしょうおてんき
 
よ〜し!衣替えがんばりましょう!(私のように、まだ終わってない方へ)
ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑目指せ収納上手!Tシャツ応援クリック!よろしくお願いしますポロリ

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑こちらもいつも応援ありがとうございます拍手
  
 


08:43 | めざせ収納上手! | comments(0) | -| - |
衣類の収納
テンプレートのカラーを変えてみました♪
新緑の季節ですね〜植物


さて、子供服の収納と、冬服の収納が今の課題!
(まだ衣替えしてないの〜って笑われますねーー;)
  一応弁明すると、寒い地域なので
  長袖をまだ着てるんです…

まあ、私の言い訳はどうでもいいのですが、
引き続きAllAboutさんから、いろいろ教えていただくことにします。

衣類収納にかんしては、すはらひろこさんより…
美部屋オーラを放つクローゼットの秘密
  部屋の広さや手持ちの家具、服の点数など状況に個人差はありますが、
  収納の基本的な考え方は3点です。

    1.着ない服は処分する
    2.部屋に備え付けられている収納スペースに収まる範囲で服をもつ
    3.服を収める場所を決めたら、必ずそこに戻す


  「そもそも、クローゼットの中に死蔵服があってはいけません。 」



は、はい…すみません。悲しい

今なぜ困ってるか?というと、
冬物はかさばるので、冬の間に収まっていた、
夏服収納のスペースでは収まりきらない!
…ということに、たった今気づいたんです。。。


「ダウンや、中綿入りのコートは、シワになりにくいので
 丸めて収納しても良い!」
ということが書いてありました!
  うわ〜っなるほど!
それだと天袋にも収納できますね〜。
やっぱり、収納って知恵だわ…!

ゾーン収納という言葉も、とても参考になりました。
詳しくは 記事中のリンク↑にあるので、
興味がある方はご覧になってくださいね(^^)

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑目指せ収納上手!Tシャツ応援クリック!よろしくお願いしますポロリ

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑こちらもいつも応援ありがとうございます拍手




13:36 | めざせ収納上手! | comments(2) | -| - |
収納上手になれない4つの理由
実家のお片づけも、(捨てること中心でしたが)
それなりにがんばったということで、今度は我が家…。

帰省から持ち帰った子供服は、
無事にネバーエンディング洗濯を完了しました!
応援して下さった皆様、ありがとうございました!嬉しい


で!
次にすべきことは、その収納なのですが…
どうも私は、収納下手なのが進歩しない(T〜T)

自分を叱咤激励するために、AllAboutからこんなの、見つけてみました。
 『あなたが収納上手になれない4つの理由』

  (夘佞韻鵬鵑校間がない
  ∧夘佞韻離札鵐垢足りない
  収納場所の位置や形が悪い
  ぜ納スペースそのものが不足している


う〜ん、どれも耳が痛いなあ…。撃沈
まあ、どれも当てはまるといえば、そうなんですけどね(笑)

ここに書かれていたので、気になったのは、
 「物が溢れかえるなら、思い切ってリフォームも」
ということだったのですが、
リフォームできる人って、そうそういませんよね?


そこまでできなくても、収納しやすい家具を購入する(あるいはDIYで作る)とかも、
収納上手になる近道かもしれませんねえ。。。
しかし、やっぱり結論は「使う頻度の低いものを、積極的に捨てる」ことなのかもしれません。。。

むむむ…捨てる作業は、まだまだ続くということなのかしら…(ーー;)
収納上手への道は、あきらめないぞ…ジョギング

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑目指せ収納上手!Tシャツ応援クリック!よろしくお願いしますポロリ

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑こちらもいつも応援ありがとうございます拍手


17:00 | めざせ収納上手! | comments(0) | -| - |
完璧な主婦ではありません(><)
昨日の予定通り、
娘の靴(ブルー)息子の靴(ミキハウス・赤)を、
忘れず洗いました。。。
ありがとうございましたm(__)m

ブログに書いておくと、忘れなくて助かります。
あと、娘の靴(黒)と 娘の保育園シューズ!
あと2足です。

それと、春物の子供の衣類
押入れから出してこないと…
(帰省するので、滞在中の服装です)
うちの方は、日本でも寒い地域なのでまだまだ、冬物バッチリ着ていますゆき
実家に帰ると暑くてびっくりするかもなあ…Tシャツ

ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑靴洗い靴応援クリック!よろしくお願いしますポロリ

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 住まいブログへ
  ↑こちらもいつも応援ありがとうございます拍手

続きを読む >>
17:33 | めざせ収納上手! | comments(0) | -| - |
押入れの片づけ!
昨日は、夕方から押入れの片づけを
本格的に始めました。(なぜ夕方?!とは聞かないで下さいませ)

なんと終わったのは、夜12時午前様でした冷や汗
(もちろんこの間に、夕飯を作ったり
 家族に食べさせたり…etc)
は〜疲れた

でも衣装ケースは無事収まりました。
衣類はというと…
まだです(−−;)←あれ、終わってないじゃん!

押入れに、衣装ケースを入れるスペースを作るので
いっぱいでした。
でもあとは、ダンボールの中身を入れるだけです!

これで私も収納上手な奥様
(…に、なる予定です)
ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
  ↑こちらも引き続きランキング参加中です!
           いつも応援ありがとうございます
拍手

18:55 | めざせ収納上手! | comments(0) | -| - |
洗濯物を片付けらない主婦が、すべきこと
昨日夕方になって、ようやく押入れ整理を始めました。
主人が早かったので、重い段ボールなど
あげさげを手伝ってくれて、
ようやく押入れ全体の中身を掌握したところです。

先日もらった!」と大喜びしていた衣装ケース
どうなったかというと…
      整理はまだまだ

4段のケースが2個に
3段のケースもさらに1個
  多すぎて、押し入れに入りません
(し、しまった…欲張ったかも?)冷や汗


いえいえ、
ダンボールに入ってる衣類を出して、そこの詰めかえれば
ダンボールも消え、さらにスッキリ収納になるはず?

気を取り直し
…今日中になんとか、出ている荷物
(いただいて収めきれてない衣装ケースも)
をきれいにしまおうと思います!
ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ↑よかったらクリックお願いします

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
  ↑こちらも引き続きランキング参加中です!
           いつも応援ありがとうございます
拍手
続きを読む >>
15:22 | めざせ収納上手! | comments(0) | -| - |

シルク・ドゥ・ソレイユ