キラキラ☆お掃除でHappy★家族

  皆様、訪問ありがとうございます(^v^)
掃除が超苦手だった専業主婦がどうして、目覚めたのか…?
   「金運アップの掃除術」を知ってから
溜めまくった不用品を処分できるようになりました 
   エコに目覚めたら、掃除は楽しい!
地球にやさしいと、自分の心もしあわせになってきました〜♪
 さらになんと…捨てると臨時収入も、なぜだか入る?!
   物とお金の関係を考えて掃除をしています     


| - | - | -| - |
はじめまして&引き続きよろしくお願いします
2007年の5月頃から
フルーツブログというサイトで
 『キラキラ☆お掃除でHAPPY★LIFE!』という
ブログを書いていた
キラキラ☆オンマといいます。


私は数年前は、
全く掃除のできない主婦でした…。。。
本当に、どうしようもないくらい。
「しなければ」という気持ちはあっても
体は動かない。
そういうジレンマのなか、
あるとき偶然見つけたのが、コレ↓ 

わずか3日で出来る「非常識な金運アップ掃除術」
本当に何とかしたかったんです!

結局部屋は自分の心だということに気づき
とにかくやらなければ!と思いました。

並行して『ガラクタ捨てれば自分が見える』
手に入れました。
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
               

  いかに、ガラクタが自分の
  「キレイにしたい」というエネルギーを奪っていたかを
            痛感しました。


  恐ろしくも告白すると、
  結婚して約5年の間に4回引っ越しました。
  そのつど、増える荷物!
   …とうとう4回目の居住地では
    荷物が一部屋を占領するほど


本当に反省し、まずは日常の掃除から…
ここで出会ったのが、沖幸子さんの著書です。
図書館にあるものは、ほぼ全巻読みました。

タオル一本で家中ピッカピカ―手間もお金も場所もいらないプロの方法
タオル一本で家中ピッカピカ―手間もお金も場所もいらないプロの方法

  1日に15分の掃除でいい♪
  タオル一本で、拭くだけでいい♪


  このシンプルさ!

  ズボラな私も、「じゃあ5分。最高15分」って、
    あちこちを拭いていったのです。
  びっくりするけど、ただ水ぶきするだけで、
    かなりの汚れは落ちます。

  そしたら、落ちるのが楽しくなってきた〜!


この3つの出会いが、私を大きく変えました。

荷物が減ってくるにつれて、
ずっと気になっていた合成洗剤を
少しずつ減らしていくようになりました。

現在は 食器洗いも お洗濯も トイレも お風呂掃除
  安全な 石鹸ユーザーです(^v^)
  合成洗剤を使うのは 生活で1割程度?
  まな板の消毒に、台所用漂白剤をつかう程度です。



そして、一年単身赴任だった夫のもとへ
家族でお引越しができたのが
2007年の7月のことです。

この機会に、一部屋狭いアパートを選び、
「荷物が入らないから!」と思って、
ガンガン、リサイクルショップに運び処分・処分…。

新居は築30年。(全然、新居じゃないっす悲しい
   鉄筋コンクリートのアパート1LDK!
   通勤距離の近さ、
   交通の便の良さ、
   スーパーの横
   家賃は、以前より九〇〇〇円安!

様々な利点があって選びましたが、
古くても、LDKは大幅にリフォームしてもらった直後なので
     荷物が少なくて
     掃除が行き届いていれば、
全然 問題ありません♪


でも油断すると、荷物って増えてきますよね。。。
お掃除・お片づけは、生活上エンドレスですが、
コツコツやりながら、時にはエコなお話も…。
こんな私のブログですが、
    これからもよろしくお願いしま〜す♪


追記:一部屋を荷物が占拠していた汚宅時代の
   収納スペースの自己診断をした記事がココです。
     「収納から考える 主婦のリッチな趣味
   収納に悩んでいらっしゃる方、読んでみてください。



にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
↑ランキング参加中です!いつも応援ありがとうございますYES!ラブラブ



14:43 | はじめまして | comments(2) | -| - |

シルク・ドゥ・ソレイユ