キラキラ☆お掃除でHappy★家族

  皆様、訪問ありがとうございます(^v^)
掃除が超苦手だった専業主婦がどうして、目覚めたのか…?
   「金運アップの掃除術」を知ってから
溜めまくった不用品を処分できるようになりました 
   エコに目覚めたら、掃除は楽しい!
地球にやさしいと、自分の心もしあわせになってきました〜♪
 さらになんと…捨てると臨時収入も、なぜだか入る?!
   物とお金の関係を考えて掃除をしています     


| - | - | -| - |
コミュニケーションがうまくなる秘訣

掃除とは関係ないですが、
最近よい本を読んだので紹介します


      にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いしますラブ



少数精鋭の組織、なんてビジネスマンでもないのに変ですが、
家族関係においても
共通するコミュニケーションスキルがありました。

「5まめ」
というのを推奨されていて、
 口まめ、筆まめ、聴きまめ、メルまめ、足まめ
を活用すると、短時間でもコミュニケーションを
上手にとることができるそうです。

私の知っているある女性の方が
一人娘を海外留学させました。

外国って、日本に比べ治安が悪いし、
男女関係とか誘惑も、一人だと多くなると思います。

でもそのお母さんは、娘に毎日メールをしていたそうです。
  まさしく「メルまめ」
おかげで彼女は、悪い男にたぶらかされることなく
学業に専念し、りっぱに卒業されたと聞きました。

母の愛ですね。。。

見習いたいな~と思わされたエピソードでした。
22:23 | 開運?シンクロ?「ありがとう」な毎日 | comments(0) | -| - |
続・台所の掃除
私、実は正直申しますと
台所の掃除は、とても苦手です。。。

   にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へクリックしていただけると本当に嬉しいですm(__)m
   人気ブログランキングへこちらもポチッとお願いしますラブ

でも冷蔵庫を拭きながら、懐かしいことを思い出しました。。。



確か、このブログを始めた当初、
大嫌いな掃除を、なんとかやろうと思い立たせてくれたのが

  沖幸子さんの本でした。

「タオル一本で、本当にぴっかぴかになるのだろうか?」
と思って、
ためしにシンク下の扉を、ぬらした雑巾で拭き始めたんです。


  ああ!ただ水拭きするだけで、
       こんなにキレイになるなんて…



この衝撃…今でも覚えています。

それに感動して、冷蔵庫の外側も拭きました。
もちろんピカピカに…。

掃除って、案外シンプルなんですよね。その時初めて知りました。

   この本はやはり、私の掃除の原点です。

久しぶりに冷蔵庫を拭いてみて、
汚宅生活から抜け出そうと、必死にもがいていたころを思い出し
「水拭き」と言う単純作業が、なんとも愛おしくなりました(*^v^*)


15:02 | 開運?シンクロ?「ありがとう」な毎日 | comments(2) | -| - |
朝日を浴びよう!
評価:
佐藤 伝
中経出版
¥ 1,000
(2006-12-19)

「朝の習慣」も読みました。
簡単にできることがいろいろ載っていて、
自分にあったものから取り入れていけばいいと思いました。

  にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ←朝の習慣で健康をつくろう!

 
  ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
     よかったら↑こちらもお願いしますm(__)m

  

がなぜ重要なのか?
以下、本から抜粋して書きますね。

 それは、朝日には特別な力があるからなのだそうです。
 朝日を浴びると、
 脳内のセロトニンという物質の濃度がぐっと上昇するのだそうです。

 セロトニンというのは、不足するとうつ状態になったり、
 感情を抑えられない状態になったりするのだとか。


 「幸せ指数は、セロトニンによる」と著者は言っていました。



 人間が、人工の光(電気)で生活するようになったのは、
 人類が生まれてからの長い歴史の中では、
 ほんの一瞬にしか過ぎないのだそうです

 私たちのDNAには、
 太陽の光とともに生きてきたリズムが
 しっかり刻みこまれているということを
 再認識する必要があるようです。

 太陽の光は、
 朝の光、日中の光、夕方の光では
 波長が全く違う
のだとか。

 朝の光のシャワーは、
 脳内にセロトニンというハピネスホルモンが
 激しく分泌されると同時に

 脳の松果体という部分から分泌される
 メラトニンという睡眠ホルモンが抑制されて、
 体内時計がリセットされるという作用もあるそうです。

 ヒトの体内時計は25時間
 というのは、最近ではよく耳にしますね。
 ほうっておくと人間は、
 夜型にどんどんずれていくようになっている
のだとか。
  


 しかし、朝の太陽光を浴びると、
 体内時計がリセット
されて24時間になるんですね。

 早起きして朝日を浴びることは、
 なんと 健康な体、健康な精神を作るために欠かせない光だったんです!





お天気の日しか、
爽やかな朝日は浴びられないですけど
タダで健康が得られることを
私たちは現代の便利な生活の中で忘れてしまっているのを
気づかせてくれた、貴重な本でした♪

朝、お洗濯物を干すとき
ちょっとこんなことを思い出しながら
お日さまに感謝の気持ちを持って
一日を出発する習慣を持ちたいですね~(^v^)


 にほんブログ村 家族ブログ 家事へ←ガラクタ処分キャンペーンも続けてますよ♪ 

11:00 | 開運?シンクロ?「ありがとう」な毎日 | comments(6) | -| - |
寝室に炭を置く
先日紹介した「よい明日がくる夜の習慣」に

  寝室に炭と塩を置くと
  部屋の『氣』が違う感じがする
 

ということが書いてあったのを読んで

  にほんブログ村 住まいブログ 住まいと健康へ←今日は、こちらをぽちっと♪ 

 ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ぴかぴかこちらも応援よろしくお願いしますポロリ


そう言えば、
  夏にデイキャンプをした時の木炭がある!
というのを思い出しました。

著者の佐藤伝さんによると
炭は竹炭がベストなのだそうです。

うちは木炭だけど、まぁいっか
と、そのあたりはおおざっぱな私(笑)

使っていない籐かごが余っていたので、
塩を入れて炭を刺してみようと思ったら…。



炭が濡れてベタベタ

 夫が、ベランダに干すとか言っていたのですが
 雨の当たる場所に置いていたんですよ(^^;)

いつもこんな調子な、我が家です。。。ハハハ


それでとりあえず、私が改めて天日干しすることにしました。
だから、部屋に置くのは後日。




ちなみに、やってみたいと思った方に…
  塩はもちろん精製した塩化ナトリウムでなく、
  自然塩がよいそうです。

  籐カゴにたっぷり自然塩を入れ、
  その上に竹炭を何本か立てて入れるとよいそうです。
  このセットを4つ用意して、
  ベッドルームの四隅に置くのがオススメのやりかた。

  竹炭は、空気清浄機を置いてるのと
  同じくらいの効果があるとか?



木炭は、1gあたり300平方mの表面積があるそうです。
竹炭だと、さらにそれが大きいのだそうです。

ちなみに、この笹炭↓(ささぼー)
備長炭の7.4倍にもなるんだとか。
なんとこの1本(長さたった10cm)のささぼー、
東京ドーム1.5倍の表面積を持つのですって!
  

3本入りで、たった294円!とってもお得です♪




さてさて、部屋に炭を置くというのは、
船井幸雄さんがよくおっしゃる「イヤシロチ」
という考え方に似てるのかな?と思いました。

 土地には地場?というものがあって、
 自然名跡や神社などは、すごく氣がよいところにあるのだそうです。
 そういう場所にいると、
 体調がよくなったり、運がよくなったりするんだとか…

皆さんの住んでるところの近くにも
↓あるかもしれません。
イヤシロチmap


自宅の波動を良くする方法は、こちらにくわしく載ってます


15:32 | 開運?シンクロ?「ありがとう」な毎日 | comments(4) | -| - |
部屋の床と経済状態の関係
評価:
佐藤 伝
中経出版
¥ 1,000
(2006-12-19)

という本を今読んでいます。

その中に、自分の部屋の状態に
今その人が置かれている心と経済状態があらわれる


といった内容が載っていました。
 

 にほんブログ村 家族ブログ 家事へ←お部屋の掃除もがんばろう♪ 

 ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
   ぴかぴかこちらも応援よろしくお願いしますポロリ
 





本文より抜粋すると…
 
  ドイツでベストセラーになった心理学の本によると
  人の経済状態と 部屋の床には、相関関係があるそうです。
  お金に困っている人は、
  部屋の床があまり露出していない。
  モノがあちこち床に散乱しているから、床が見えないわけですね。

  一方、経済的に豊かな人は、
  すっきりと床が見える状態になっている、
  とのこと。 


これは皆さんご存知でしたか?

私がお勧めしている 非常識な金運アップ掃除術にも
床の話は載っているので、
私は、「ふむふむ…やっぱりそうか」と再確認した!
という感じです。

  金運アップの掃除術を知る前の生活、
  そりゃあ、ここには見せれないほどひどかったんですよ。

  寝るときだって、おもちゃ散らかしっぱなしで
  寝ころんでいた気がします。
  というか、つねに物があふれていたかも…?!
  なにせ6畳一部屋を、完全に荷物でふさいでいたくらい
  片づけのできない主婦でしたから(−−;)



うちは、子供が小さいし部屋もせまいので
あっという間に散らかってしまいます。

まぁ、これは仕方のないことなんですよね〜。

でも今は極力、寝る前には
リビングの床には、何も転がっていない状態を目指してます。



昨夜はこの本を読んだのでモチベーションも上がって、
床を片付けたあと、ホウキで掃いて
(私は床にしゃがみながら、髪の毛1本見逃さないように
 ちまちま隅々まで掃くんです)
そのあと、雑巾がけまでしてしまいました。


あ、これは
ごくたま〜にですよ(笑)


でも、心が荒れてる時って
部屋も荒れてるのは確かです。。。

そして床をきれいにすると、不思議と心も落ち着いたりするんですよね。






08:00 | 開運?シンクロ?「ありがとう」な毎日 | comments(2) | -| - |
みなさん、ありがとうございます。
久しぶりに、プロフィールとはじめましての記事を
編集してみました。
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ ラブ人気ブログランキングへ参加中です。
  ↑両方とも応援ぴかぴか ↑よろしくお願いしますポロリ

特に変化はありませんけども、
リンクを貼って、読みやすくしたり…など。
でもたまにこういう、「ブログ内お掃除」もしてみるといいですね。

久々に読み返してみて、
汚宅時代(笑)を懐かしく、思い出していました(T_T)


そして、
初めてのブログを作ってから、丸2年が過ぎたことに気付きました。
つれづれなる、私のお掃除つぶやき日記ですが、
たくさんの方が読んでくださっていることに
改めて感謝の気持ちがわいてきました。

みなさん、本当にこれまでありがとうございます。


去年生まれた次女も
最近、ヨチヨチ歩きを始めました。
まだ4,5歩ですが、これからますます目が離せなくなります〜。

家事も育児も、けして得意とは言えない私です。
でも、ブログを通してがんばれた時もありました!
これからも、気まぐれな更新ですが
次女とともにヨチヨチ歩きで、続けていきたいです。

これからもよろしくお願いします! byキラキラ☆オンマ

にほんブログ村 家族ブログ 家事へにほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
  ↑いつもありがとうございます拍手


14:12 | 開運?シンクロ?「ありがとう」な毎日 | comments(4) | -| - |

シルク・ドゥ・ソレイユ